クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

クロスステッチ刺繍大好き(⌒∇⌒)

クロスステッチにはまりました。

もともと、ちまちま手作業は大好きで、小学校では手芸クラブに入り、その時に初めてクロスステッチを刺しました。

たしか、オリムパスのバラ柄のクッションだったと思います。

先生に基礎を教わって、一年のほとんどをクロスステッチに費やしました。手芸クラブだったのに、バラのクッションのことしか覚えてない~

それから何十年、、、(;'∀')

洋裁、ビーズ、編み物、、、いろいろ、ハンドクラフトかじってきました。

クロスステッチにも一時期夢中になり、

キットを買い、図案を集め、、でも子供が小さかったり

だんなの顔色を窺ったり(それ、何かになるの?だって( ;∀;)

で、罪庫と化していました。

 

再開したのは、この前。

実家に帰ったら、母が「楽しいのよ~、やってみて!」って

出してきたのが「大人の塗り絵」!

大人ってだけあって、細かかったり服地のテキスタイルみたいなのだったり、好きな色を乗せていくのはとっても楽しかった!

でも、自分でわかってたんだけど、色合わせが苦手。 

結局、いい感じになるのはグラデーション的な感じで、

色×色だとなんか地味になったり、変になったり、ステキじゃない。

「指定の色で塗ると、模様が浮かび上がってくるクイズ的なものもある」って聞いて、それなら私もやってみようかなって、本屋に行ってみました。

いろいろ本を見ていて閃きました。

私、升目を色で埋めていく、この作業をどっかでやった…

クロスステッチだ!

 

早速、クロスステッチ罪庫箱を開けて、再開!!

 

子供ももう成人したし、誰かさんの顔色をうかがって

自分の楽しみを我慢するのもばかばかしいじゃない?!

 

せっかくなので、記録します☆

さて、完成は何日になるか?!がんばります(⌒∇⌒)/