クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

「にゃ~に?I am the one glance back」1日目

新しい作品、「にゃ~に?I am the one glance back」いよいよ刺し始めました!

f:id:ruiruix:20171010115815j:plain

正方形の生地の、中心より少し下に刺繍したいので、生地を折って中心を決めることが難しかったため、私にしてはめずらしくちゃんと測ってマス目を計算してみました。また、中心部分は空白だったので、わかりやすい下の文字から上に向かって刺していくことにしました。文字でまずは20ctの練習~

f:id:ruiruix:20171010115900j:plain

MEOWの、Oを、ちょっと可愛くハートに?(赤だったので、ちょっと可愛らしすぎたかな?!黒にしても良かったかも~)と、ウキウキで刺しました(⌒∇⌒)ベージュに赤は、見やすく刺しやすく、サクサク進み、いざ猫ちゃんにかかると…

今まで18ct→20ctで、たった2目なのに、、、どうして難しいの?!

リネンのせいか、地の糸が一定ではなく、多少の太細があり、斜め方向に力がかかるとすぐひし形によれる(>_<)
2本どりなので、バッテンになると盛り上がる!縫った刺繍糸が、なんていうか、、膨れちゃう。だから、地の色が覆い隠されて見えなくなるのだけど。。
そして、2本の糸がきれいに引き揃わない!!なんか、うまくいかない。結果、どんどん片方の糸が短くなっちゃう…

全面刺しではないので、今まで通り穴埋め方式で刺し始めましたが、糸が盛り上がるため、1目残ったりすると見えなくなる~!

ちょっとしか刺してないのに、もうやり直したくなってる~(;^_^A

これからの訂正(>_<)

一匹刺し終わったら、次の猫ちゃん、という順番はそのまま。
1段につき、刺し残す目が無いように、いま刺した部分に接している部分から刺していく。
隙間を作らないよう、刺す順番に気を付ける。→針をやっぱり購入しよう!
どうも、手で持つと布目が歪むのがすごく気になるので、イヤだけど、刺繍枠を持っているから使おうかな。。