クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

四角枠→スクロールフレーム風、挑戦は続く

Amazonの四角枠、何とか「スクロールフレーム風」になりました!!

まずはセリアでお買い物。洗濯バサミで枠をとらえ、ブックエンドの猫ちゃんの耳もしくはしっぽに洗濯バサミをひっかけて浮かせるという計画です!合計324円なり。

f:id:ruiruix:20171025135601j:plain

写真だと、よさそうでしょ?
でもこれは全然ダメでした。。

洗濯バサミ→しっかり枠を挟めない。大きすぎ~布部分に力がかかってしまう
ブックエンド→すぐ倒れる。ずれてあさっての方を向いちゃう

後の糸の処理をしたり、ちょっとした用で席を離れたりするたびに丁寧にセッティングしてずれないよう倒れないよう気を付けながらの作業。
やってられるかーい!

Amazonで、一番安いスクロールフレームは2000円でおつり来るんだよね、、素敵なスクロールフレームは2万円とかするけど、、とこぼすと「2000円くらいなら、買えば~?毎日やってるんだしさ」との娘の言葉を聞いて再度Amazonに行ってみました。

 

 でも1780円のは評価が低い。何かしか工夫が必要そう。安物買いの銭失いかなと思うと、すでに四角枠と洗濯バサミ、ブックエンドで797円失ってる私はなかなかポチれず。。

諦めきれずに、おすすめ商品をぐるぐる見てたら、これが!!

The Doodler Stitch Frame- (並行輸入品)

The Doodler Stitch Frame- (並行輸入品)

 

 そうか、立てかけられるようにするのか~このブーメランのような木の部分、似たモノがある…!ハンガー!針金ハンガーに重ねてつけて使う針金カバー?!早速針金ハンガーを抜き取って、細い方の洗濯バサミを支えにしてみました。

f:id:ruiruix:20171025140356j:plain

ちょっと角度がずれるな、と思うとそこにスタンバってたブックエンドが!!
両面テープで接着~

f:id:ruiruix:20171025140419j:plain

休めとく針はどうしようか~!冷蔵庫で余ってた磁石付きクリップ!!!(≧▽≦)

これなら下から手も入れられるし、ちょっと席を離れてもOK!めちゃくちゃカッコ悪いけど、刺繍するのにはバッチリ!(≧▽≦)

洗濯バサミとか、針金カバーとか、気に入った色があったら買い替えよう~気長に100均巡りしま~す^^

f:id:ruiruix:20171025140444j:plain

完成形~(⌒∇⌒) これでどんどん進むはず~~

 

・・・・・・・・・・・・・

と、いくはずが、、、予定通り運ばない。。
下の隙間が狭すぎて手が入らない~
なので両面テープを外して、結局洗濯バサミでブックエンドに挟んで留めました。

が、どうかすると洗濯バサミが飛んでいく~(笑)

あと、目の焦点を合わせようと思うと、微妙に猫背にしないと。。

( ;∀;)

結局、ティッシュボックスの上に四角枠を乗せて使ってる。。

ふー…また工夫しよう。。