クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

1週間の結果☆彡シンデレラ クロスステッチ

f:id:ruiruix:20171219092736j:plain

こうして並べてみると、進み具合がはっきりして嬉しい(⌒∇⌒)

大体、一日2-3時間の作業です。葉っぱの部分は進みが遅いけれど、1色がまとまった部分はサクサク進みます。しかし、1色だと飽きるという。。(;^_^A

  • 使用した針の数 一番多いときは22本でした。なぜかというと、できるだけ裏に糸を渡したくなかったので、葉っぱの両側に背景色の糸をつけたり、すごく離れた部分の色は、糸の始末をして、針刺しで休ませてたりしたので数がたくさん必要でした。色が多くなったらどうしよう。
  • 引き返し部分 背景色はチャートの端で3目ずつの山にしたら、つなぎが目立たず良かった。でも、少し日にちが空いてから刺すと、やっぱり引き締める感覚が変わってくるのか、多少つなぎがわかるようになっちゃった。チっ。
  • 図案・チャートについて 刺し終わったらピンクのマーカーで塗りつぶしてます。今までは、図案を全部貼り合わせてましたが、ページ数が多いので、1枚ごとに刺していくようにしました。その他はバインダーにまとめておいて、使っているページだけを子供の使わなくなった下敷きプラス磁石付きクリップで留めてます。真ん中辺はとても便利!ばっちりだわと嬉しかったけど、四隅部分に困ってます(;^_^A 今やってる図案を刺し終わって、次の目に出しておかないとなので、ちゃんと並べて数を数えて針を出して、、、結構めんどい。
  • 刺繍枠・スクロールフレームについて 今回、使わずに進めています。なぜなら年末旅行に持っていく予定だし、布が今までのより硬い生地だったのでいけるかなと。ただ、写真でもわかるように、左側のラインが直線ぢゃない。。地の糸だけの面積が多いと糸も緩みがちになるのかなぁ、という感じ。刺し終わったらアイロンで何とかなるだろうか??ちょっと心配。

また今夜、楽しくチクチクしましょ~~

シンデレラ 2017/12/10~18  24日目まで