クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

未来にゃ!The Fortune Teller☆彡7歩目と刺繍糸の三つ編み

f:id:ruiruix:20180522085324j:plain

窓枠が見えてきた、かな?!
次のページ用の糸がダラーんとしてて邪魔。触るとより絡まっちゃうだろうから、できるだけ触らないようにしてるけど、すでに絡まってるような(;^_^A 他の方はどうしてるのでしょ。。

 

f:id:ruiruix:20180522125820j:plain

製作中の糸は、バインダー用の見出しの穴を利用してます。
使う糸を切ったら、二つ折りして穴に通し、その糸のわっかの中に糸端を通して抜けないようにしていました。でも、いちいち糸を穴から取り外さないとダメで、しかも糸に折り癖つくし、取り外しで糸が毛羽立つような気もして。。

今回、HAED関係のブログをいろいろ拝見してるうち、適度な長さに切った糸を三つ編みしておいて、使うときは1本だけ引き出すという保管法を知りました。

それで、これだ!と思い、現在は糸を3本切って、穴に通したら2本ずつでゆるく三つ編みにしてます。使うときは、穴部分をちょっと引き出して、1本だけ引っ張る!その時、2本いっぺんじゃなくて、1本ずつにすれば、簡単に引き抜けます。

糸がだんだん減って、1~2本になったら困りそうだけど。その時はわっかひっかけ方式にすればいいか^^

 

Mini The Fortune Teller 
Heaven and Earth Designs
2018/05/15開始~05/21まで