クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

DMC25番☆刺繍糸の保管法、変えました

カラーボックスに放り込んでいたたくさんの在庫糸。ブログ村で他のステッチャーさんのブログを拝見して、在庫糸の収納法を変えました。

今まで、大き目のジップロック的なビニール袋に100番台ごとにひとまとめにして入れてたんですが、探すのが大変~(;^_^A

f:id:ruiruix:20181202122407j:plain

袋を増やして30~50色ずつ程度に分けたんだけど、それでも多い。
しかも、袋の下側に糸が溜まるので、並べて置くとうまく並ばず、すべって行っちゃう~
結局、カラーボックス用の箱に、ポイポイっと入れただけ。。

なんとかならないものか。糸が足りなくなった時、すぐささっと探し出したい。
ちょっと前に、無印のクリアな引き出しが刺繍糸の長さにぴったりというブログを拝見して、色も外からわかるし、引き出しに並べるだけなら使うのも戻すのもラク!これは!と思い、お店に行ったけど、一つ2500円だったかな?すごくいいんだけど、お値段も。。しかも1つじゃ絶対収まりきらない。
あまりコストをかけたくないので、、(;^_^A 諦めて帰ってきました。

それでそのままにしてたんだけど、この前、100均用品できちんと収納されてる方のブログを拝見したのです!

縦方向に刺繍糸を入れてぴったりなA6サイズの小分け袋と、かごを購入。
こんな風に糸を番号順に並べて入れると、縦方向にぴったり収まる!!

f:id:ruiruix:20181202122500j:plain

予め切って三つ編みする方法もいいのですが、GKみたいに2本取りがあると思うと、やっぱり先に切っておくのは心配。。そして一時期使おうと思ってたステッチボウは私には無理でした~なんといってもYの部分が隣の糸に絡んじゃって、しかも糸がほどけてくる(@_@)ステッチボウ入れも自作しようと思ったけど、無理だった。。専用バインダーはお高く。。ギブアップ~ステッチボウ、全色分買わなくて良かった ε-(´∀`*)ホッ

f:id:ruiruix:20181202122535j:plain

という訳で、ステッチボウも混ざってますが、仕方ない。
この幅なら、趣味用棚にぴったりだから、良かった!!

f:id:ruiruix:20181202122605j:plain