クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

GKエリザベート皇后☆彡14days

f:id:ruiruix:20190116094755j:plain

縦に伸びて、そろそろ枠の位置を変更しようかな~

しかし、25ctと18ctでこんなに楽さが違うとは思わなかった!
やっぱり、ルーペなしでOKなのはポイント高い!
ながら作業ができるし、眼鏡on眼鏡はずり落ちる~

でも、刺繍を中断して何かするときにルーペを取る癖がついちゃって(;^_^A
ルーペかけてないのに眼鏡を取って、ああそうだ、ルーペなしだった、と(笑)

そして、糸を50cm基準にしたら、スピードが早くなった!
ただ、糸の消費も早くなったと思う。まだ3目くらい刺せるな~でも次に持ち越すだけの長さはない、ってところで切るしかないことが多い。1目、2目だけの場所もたくさんあるんだけど、今やってるチャートに無ければ仕方ない。。

25ct×1本もそうだったけど、18ct×2本も、やっぱり糸は削れるので、50cmでも最後の方は糸端がぽわぽわになっちゃう。

でも、一番うれしいのは裏側で絡まないから、ほどくことが無い(≧▽≦)♡
これ、すごーーく嬉しい!逆に、なんであんなに長くしてたんだろう、バカだね~と反省。
そういえば、昔母が「下手の長糸、上手の小糸」って言ってたっけ。
やっちまったよ~(´・ω・`)

 

Golden Kite「Empress Elisabeth」
Stitch count (w x h): 400 x 605 242,000
Total colors: 200 (Solid:78、Blended:122)
81枚分の2 
2019/01/02~01/15