クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

GKエリザベート皇后☆彡58days・50肩と両手刺し

f:id:ruiruix:20190302104736j:plain

枠を付け替えた時に、下すぎちゃったので再度付け替えたら、、
こんな写真になっちゃいました~

右側に布がたくさん余ってて、とっても邪魔。
しかも、右肩が痛くて、、、( ;∀;)
そこで、いろいろ工夫してみました。

f:id:ruiruix:20190302104758j:plain

左側に支える台があり、右側はフリーだったので斜めにぐらつくと気づいたので右側にもファイルケースを置いて、その上に余ってる生地を垂らすと、ちょうどいい感じになりました。

これで、右手を出し入れして刺してるんだけど、ファイルケースには乗っけてるだけだからその都度ずれるし、ぐらぐらなところがすっぽ抜けるし、しかも右肩を動かすと痛いし。。(>_<)

ふと、右手は下側固定で、左手を上から刺す「両手刺し」を思い出し、、昨日やってみました!

以前チャレンジしたんだけど、あまりに左手が不器用でイライラして断念したのですが、18ctと刺しやすい生地のせいか、動かしにくい右手のせいか、結構いい感じ!
真ん中あたりの生地の目がしっかりはっきりしてる所を刺してみたのも良かったのかも。

やっぱり必要に迫られると違うのね。。(;^_^A
ただ、糸が短くなってくると抜けちゃうので、左手はもう少し鍛錬が必要~
早く肩が治るといいな。でも左手が使えるようになるならそれはそれで美味しいかも(笑)

 

Golden Kite「Empress Elisabeth」1337
Stitch count (w x h): 400 x 605 242,000
Total colors: 200 (Solid:78、Blended:122)
81枚分の6枚目
2019/01/02~03/01