クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

好きな画像を刺繍図案に☆彡やってみました!!

以前、画像からクロスステッチ図案にするソフトをご紹介しましたが、
さらにすごいサイトを見つけました!
なんと、無料で写真をクロスステッチ図案にしてくれるんです~

Stitch a photo - Cross stitch charts from your own pictures - Free!
https://www.pic2pat.com/index.en.html

本棚の整理をしよう、と思って、昔買ったチャートをファイルにまとめていたら、
チャートの左上に住所とか書いてあることに気が付きました。
端に「Stitch-A-Photo」って書いてあったんですよね。
それで、外国のサイトかな、ちょっとチェックしよう~と思ったら!

無料で写真が図案にできる!へ~、ちっちゃいサイズとかじゃないの~と、冷やかしで手持ちの猫ちゃん画像を図案にしてみたらすごかった(⌒∇⌒)

 

ステップ1
お友達の猫ちゃんを撮った画像を選択。

f:id:ruiruix:20190327140721j:plain

残念ながら、日本語の選択肢はなかった(´・ω・`) Next>> 

 

ステップ2
いろいろプルダウンで選択肢が出るので、お好みで選ぶ。

f:id:ruiruix:20190327140827j:plain
・糸のメーカーを選ぶ。私はDMCにしました。
・使う布のカウント数を選ぶ。出来上がりサイズとの組み合わせで目数が違ってきますね。
・出来上がりサイズを選ぶ。10個くらい選択肢が出るので、これもお好みで。ただ、インチ表示なので注意!

Next>> 

 

ステップ3
色数を選ぶ!画像上にマウスを持って行くと、色数と束数が出る。

f:id:ruiruix:20190327144237j:plain
仕上がりサンプル?画像がたくさん並びます。
色数が多い方から少ない方へ、選択肢が15くらい出ます。
イイナ、と思う画像をクリック!

 

ステップ4
PDFでダウンロードされるので、即プリント~

f:id:ruiruix:20190327144452j:plain
こんな感じのPDFファイルになってダウンロードされます。
即、プリントアウトするもよし、刺繍ファイルに保存するもよし(≧▽≦)

 

KG-Chartとの違いは、

・PDFなので、画面上で自分での操作ができない。KGは、自由に作業できる。

・私は出来上がりサイズより、カウント数(横と縦の目数)優先で把握したいけど、出来上がりサイズ縛りになる。KGは、カウント数を自分で決めて、使用布によって出来上がりが変わってくる。

・マス目が小さすぎて読めない~ので、一旦プリント→拡大コピー、二度手間。。(;^_^A KGは、マス目サイズも大きく変更可能!

・イメージ画像を見ながら、色数を選べるところがすごい。KGは、色数を自分で指定できるかわりに、見比べることはできない(同じファイルを色数変更して作成してからなら見比べられるけど、、10個も同じファイル作らないでしょ。。)

 

有料と無料の違いかな、という感じではあるけれど、個人で楽しむんだし私にはPic 2 Patで十分!

…また罪庫が増えてしまった。。(;^_^A その上、増えそうな予感…(笑)