クロスステッチ日誌

Cross-stitch 製作と作品の記録♪

糸収納その2

DMC25番糸、小分けのビニールに入れることにしました。
新品は8等分=1mに切った糸をそろえて色番号の輪っかに通して、くるくるっとまとめて袋に入れます。使用中のも1mずつ切って、最後に余った長さが1mでない糸はそれだけをゆるく結んで同封しました。

この小分け袋をどう収納するか。

一番簡単なのは、箱に並べること。でも、戻す位置がわからなくなりそう。袋がくたっと垂れるのもちょっと嫌。

それで、ファイルに入れるのはどうかな?と。
並べてあるから探しやすいし、ファイルなら広げておいて元の位置に戻すだけ。作業は絶対ひとつずつ、って決めれば戻し違いも防げるし!

100均のポケットファイル、L版の写真入れに並べてみたら、最初はとっても良くって、これだ!って思ったんだけど。それほど厚みないでしょ、って思ったけど甘かった(;^_^A

1シートの表裏にポケットがあるもので、96枚収納。ドンドン入れてったけど、、半分くらい入れたところでギブアップ。表紙が90度くらい開いちゃう。仕方ないので、片側だけにして、、も分厚い(;^_^A

厚みが出るのだから、ばらばらになっているものがいいのかな、と、リフィル探し。写真用はリフィルが無くて、カード用がいいかなと思ったけどA4サイズのが無い!B5しか製造してませんと断られちゃったから諦め、、

思い切って名刺用の1シートで10枚のを買ってみた。小袋を丸めて入れたらちょうどぴったり!ただし、刺繍糸1本でパンパンで、くるっと丸めた後、袋の底の角をちょんと切って空気が抜けるようにして詰めてみました。

f:id:ruiruix:20190420152156j:plain

小袋無しで、直接名刺入れに刺繍糸を入れてみたけど、表紙をめくるたびにするっと落ちちゃう(;^_^A 小袋もずり落ちそうになるけど、刺繍糸のままより良かったので入れることにしました。

家にあったバインダーA4のはすべて2リングタイプで、かなり柔らかい名刺入れはくにゃってなって一番下は滑り落ちるため、裏側にセロテープを貼りました。少しはしっかりした感じでしたが、まとめた方が強くなるかな?と、名刺入れの端同士をセロテープ留めしました。

f:id:ruiruix:20190420152217j:plain

厚みは背表紙と同じ程度にして、シート5枚が限度かなという感じ。
とりあえず、入れ場所に色番号を書いて、落ちた時も大丈夫になるようにしてみました。

f:id:ruiruix:20190420152248j:plain

そして昨日また違う100均で物色して、今度は名刺入れ10シートがまとまっているものをチョイスしてみました。10シートは明日チャレンジする予定★

さー、夜はチクチクするぞ~~