クロスステッチ日誌

Cross-stitch 製作と作品の記録♪

ひさびさエリザ☆彡スクロールフレーム使ってみた☆彡感想

f:id:ruiruix:20190617083855j:plain

まず感想!もっと早く買えばよかった!!(≧▽≦)

前のスクフレは、裏側を見ようとすると机に当たっちゃっていた。いちいち足部分からひっくり返す必要があるのに、かまぼこ板くらいにへなへなだったからすごく面倒。ひっくり返して戻すときにガタガタになっちゃって、いちいちちゃんと設置するのにひと手間も二手間もかかった…だから表だけの作業のパーキング法を試したのだった。

メイプルさんのスクロールフレームは足部分もしっかりしていて、足は触らずにフレーム部分をくるくるひっくり返せる!やった~☆彡

しかし!しょっちゅう裏側を見る私のやり方だと、フレームを斜めにしっかり留めるのは面倒。でも、回るということは、まっすぐ、、というか、巻き付けている下側のほうが重いので、机に垂直になってしまう。そこで、フレームを留める部分はくるくる回る程度にしておいて、刺すときは板を挟んで斜めキープするようにしたら、めちゃくちゃ刺しやすい~(⌒∇⌒)

f:id:ruiruix:20190617084405j:plain

机の短辺側に座ってるので、横がギリギリ。たまにずり落ちる~ので、次回は長辺の方に座ろうと思います( ー`дー´)!

フレームと机の隙間に糸の束とチャートの束・蛍光ペンを置き、今刺してるチャートは斜めになったフレームの上に置いて、なかなか快調(^_-)-☆

そして、針は2本使いに。刺し終わりの処理と、次の刺し初めの準備をいっぺんに済ませるようにしました。パーキング用に20本以上準備したんだけど、、まぁいいか。

一つ工夫をするとすれば、やっぱり横方向が長いので、足の間につっかえ棒が欲しいかも。でもこれはフレームの大きさを変えるとつっかえ棒も変えなきゃだし、もっと小さいフレームなら全然問題ない。将来、90cmのフレームを購入する時には考えようかな。

あと、小柄な方は刺す面が高いかも。。あ、でも椅子とのバランスか!私はむしろ背中を伸ばして座れるからこれでOK(⌒∇⌒)。

いや~、今までの体の不調を反省して、タイマーをかけ、45分刺したら立ち上がって家事をしたり体操したりして、肩こりしないように気を付けた~(;^_^A おかげで??今朝は特に不調なし!(≧▽≦)!

次に刺せるのはまた時間空いちゃうけど、楽しみにしよう~(⌒∇⌒)

Golden Kite「Empress Elisabeth」1337
Stitch count (w x h): 400 x 605 242,000
Total colors: 200 (Solid:78、Blended:122)
81枚分の10枚目
2019/01/02~06/16 107days