クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

かぎ針あみの葉っぱのセーター:準備

f:id:ruiruix:20190903100340j:plain

英文で書かれたセーターの編み図。
解読しながら編んでみようと思います。
クロスステッチと平行なので進みは遅いかな~
まずは、毛糸など準備に入りました。
ネットでいろいろ調べられるから、ほんと嬉しい~

★Hook 4.5mm

かぎ針4.5mmとなっていました。手持ちのクロバーのかぎ針に、ミリ表示があったので良かった(⌒∇⌒)
4.5mmは、7.5/0のようです。
日本サイズ7.5/0の太さだと、毛糸は並太~極太がいいみたい。
確かに、ざっくりとしたデザインでした。

★ゲージgaugeを調べる

・長あみ15目で9段が10cm(or 4がわからないけど(;^_^A)
この大きさになる毛糸+かぎ針を探す、、、
うーん、毛糸の太さがいまいち解読できなかったんだよな~
・葉っぱ部分は、15目、10段で10cm。引き上げだから縮むのね。
・メインのボディ部分は、すべて長あみ×長あみ(1目に1目を編み入れる、かな)
・1×1 rib 1段のリブ編み部分、かな。は、後引き上げ編み、前引き上げ編みを繰り返す。
・葉っぱは、8目10段がひとまとまり。
・これが葉っぱの袖の位置になります、かな。

かぎ針編みの記号

編み図の記号は共通ぽいので、何とかなりそう。
Bpdcが後引き上げの長あみ、というのがわかったので、その他は推理力の問題かも?!

★略語についてはとても参考になったページがこちら。

英語の編み物レシピ:編み方説明/パターンを読解してみる - かぎ針編み : 不器用者のパリ編み物修行

かぎ針編み英語編み方パターン略語リストをプリントアウトして大活躍です!ありがとうございました。
2012年から更新ないみたい。たくさんステキな記事があったのですが。残念!

 

とりあえず、ここまで!

毛糸探し&ゲージの試し編み、がんばってみます(⌒∇⌒)

あ、でも今週末は久々にステッチできるかも~(´∀`*)ウフフ