クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

かぎ針あみの葉っぱのセーター:毛糸探し

f:id:ruiruix:20190904171402j:plain

毛糸探し。罪庫の山@プラケースたちの中をゴソゴソしたけど、かぎ針7.5/0で編む感じの糸がなかなかない。。(´・ω・`)

レース糸大量(クロッシェレースでセーターとか4,5枚分ある)&毛糸もいろいろ(ブークレとか変わり糸ばかり。。ストレートヤーンは並太より細いのばかり)

あ~、帯に短したすきに長し!でもこの山を少しでも減らさないと!ていうか、新たには買わないぞ!!

ということで、候補が二つ。

1、紫のポリ系でフワフワしてる糸。こちらは棒針しか書いてないけど棒で15号だから極太相当かな。在庫は10玉で250g。

う~ん、これから編むならこっちなんだけど、足りるかな。レシピでは70%キッドモヘア・30%シルクの糸で25g×14玉と書いてある。4つ足りない~しかもすでに廃番。

半袖にするとか丈を短めにしたり、ゆとりを減らしたりしてもいいんだけど。。体ぴったりに編んだ人が写真付きでコメント載せてて、彼女はツイードタイトロングスカートにベレー帽を合わせてイギリス風な着こなしで、とってもステキだった。

でもでも私はデニムパンツに合わせて、ゆるっと着る感じにしたい。私、かっちりしたトラディショナルな服装ってあまり似合わないのよね。。好きなんだけど、、すごくおばちゃんになっちゃう。。

2.もう一つの候補は、白の夏用木綿糸。使用針が7~8/0だから、ちょうどかな。25gが15玉で375g。

しかし!レシピを確認したら、90%コットン・10%カシミアで400g!!こっちも1玉足りない~でも、1玉たりないだけだから、袖丈・着丈をギリギリまで編んで、ゴム編み部分に別の糸を使っても、白なら違和感ない糸を見つけられそう。夏用だから、七分袖とか半袖にしちゃっても大丈夫だろうし。

デザイナーさんの完成写真は白の綿で、衿ぐりが大きく開いて、片側をオフショルダーぽく着こなしていた。たぶん、白ならイメージ通りに出来上がるであろう。うーん。私としては、今から編むなら冬用がいいんだけど。。

今週末は時間が空いたのでクロスステッチ三昧!!その間に決めようと思います~というか、白、かな。。(;^_^A