クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

GKエリザベート皇后☆彡125days

f:id:ruiruix:20190925083548j:plain

上の背景部分はやっぱり進みが早い!
そして、いよいよエリザベートの髪に!!
星型の宝石部分や、結い上げた髪の部分、、色替えが激しい~
後で糸を始末するから、もうすでに結構厚みが出ちゃってる。

自分の中で、10目くらいまでなら離れた部分でも続けて刺すことにしていて、そうすると裏の糸が長くなるので一度他の糸にくぐらせるようにしてます。

裏の作業は面倒なので(;^_^A、先に飛ぶ色を刺してから、隙間を埋めるように刺すと自然に糸がくるまれるので便利!でも、今回は飛んでる糸ばかりなので、刺し始めと刺し終わりの糸始末が一カ所に集まってしまう。

白い糸の裏側に濃い色の糸が渡ってると見えちゃうといううわさもあるので、髪の部分の糸は、宝石部分にはできるだけかからないようにしてます。あー、先に宝石部分を刺しちゃって、様子を見ながら髪を刺せばいいか。。

これで9月のチクチクウィークは終了。次は10月なので、覚えておかなきゃ!

 

Golden Kite「Empress Elisabeth」1337
Stitch count (w x h): 400 x 605 242,000
Total colors: 200 (Solid:78、Blended:122)
81枚分の13枚目
2019/01/02~09/22