クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

HAEDエリザベート皇后(部分)チャート!!

エリザが、エリザベートが、HAEDに出てた~~~!!!
2019の12月にカタログに載ったらしい。。
ヴィンターハルターのステキな絵だし、今までなかったのが不思議なのよ!

HAEDのチャートは、GKと違い、腰あたりまでのアップなので、肖像画全体から横長に切り取った感じかな。大きさは横550目×縦350目と、今刺してるのの8割くらい。

実は、GKのを買うのに、結構悩んだ。Mixありで18ctしか使えなかった(ほんとは25ctの細かい方が良かった)。

そして、ここまで刺してきたけど、、額までしか刺してないから、まだはっきりエリザのお顔がイマイチとは確定していないけど、、少なくとも髪飾りのぼやけっぷりはちょっとガッカリ、そして縦列を最初に刺しちゃったという後悔…(´・ω・`)

あー、明日まで半額セールなのよ。どうしよう。。横長のチャートだけど、エリザ中心に正方形にしちゃおうか、そうすれば8割→5割で比較的早く完成するだろう、、
いや、むこう20年くらいのチャートをすでに持っている。次のセールまで待とう。

 

と、昨日までグダグダと悩んでました、、セールは1/16midnightまで、ってことで今朝。「日本はもう17日。割引になってたら買おう。時間切れならきっぱり諦めよう。」と、アクセスしてみたら、、アハハ(≧▽≦)☆彡間に合ったよ!!

 

今回は思い切ってHAEDの大きいチャートにしたのでレポート。

今まで購入した図案は一番お手頃価格で横方向が80目。目が悪いし、老眼鏡かけても見えにくいから拡大して使ってました。この作業がほんと面倒。いったんプリントアウトして拡大コピーするか、ペイントソフトで拡大するか、、

今回、かごに入れる時に出るプルダウンメニューにLarge Chartとあったので、思い切ってそれで購入してみました。お値段も今回1ドルプラスと100円ちょっとなら、ま、いいかと。

Large Chartは横65目。80目より約1.2倍のマス目になっていました。さすがにGKの横50目には及びませんが、、80目よりは大きいので、そのままプリントでギリ使えるかな、、って感じ。プリンターのB5→A4が115%だから、それよりは拡大率がいいかな。

 

ちなみに、GKのエリザの額部分は約15目、HAEDの額部分が約20目。実際の大きさはどうなるか、計算してみました。
18ctで15目が0.83インチ(2.10cm)、25ctで20目が0.8インチ(2.03cm)。差は1mm以下!だいたい一緒!
うーん、顔部分はGKと同じくらいの大きさか~もっと大きいと思った~

 

もうすでに肖像画から切り取った一部分だし、顔中心にもっと小さくトリミングすれば、短時間で仕上がるな~とかいろいろ思案中。

とにかく、刺すのはずっと先になるから、寝かしておこう。