クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

テラスにて…7h45m(3月3日まで) 糸始末その2

f:id:ruiruix:20200302232644j:plain

じわじわと広がって嬉しい(⌒∇⌒)

 

そして、早速、表からの糸始末で頑張ってみました。
ポンって飛んだ目で終わる時にすごく便利!
ただ、詰まってる部分はやっぱり違和感になっちゃって、、(;^_^A
結局、その場その場で裏側作業か表作業か使い分ける感じになっています。
うーん、なかなか上手くいかないな~

逆に、「刺し始めの時にいいんじゃ?」と思ってやってみました。
裏側で「ここだ」と思っても、表に返すと微妙に違う、ってことが多いので、表からの作業なら間違えない~
ただ、隣の目の足にくぐらせるので、色があまりに違うとキツイかも。
刺したい所の最初の位置から針を出したい&残った糸を裏に引き込むようにします。

f:id:ruiruix:20200304093832j:plain

仕上がってる目を崩さないように、バッテンの上側の足にくぐらせて、そっと引っ張る。そして、刺し始めの位置に戻り、糸が出ている穴に斜めに刺して出来上がり…のはずですが、大抵表に糸端が残る。結局、枠をひっくり返して糸端を裏に引っ張り出して、、
はっきり言って、手間がかかる。
時短にならないじゃん!!(;^_^A
やっぱり、いつものやり方がスムーズなんだよな~
ま、臨機応変がいいのかな。(´・ω・`)。。

 

”Two sisters(On the Terrace)”
1881年油彩(81(W)×100.5(H)cm)
Pierre-Auguste Renoir
chart by Pic2Pat
Stitch count (w x h):229×283 64,807
布サイズ 25ct 40×46cm(24×30cm) 150色
2020.02.28~2020.03.03