クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

ちょっと寄り道

お久しぶりの更新になりました。 肩を壊しちゃって、刺繍を2ヶ月くらいできなくて(^_^;) やっと痛みとしびれから治ってきたので、目の大きいちっちゃいのを始めてます。とりま30分に1回、ストレッチして体をほぐして、1日2、3時間しかまだできないな〜 トー…

テラスにて…@ようやっと完成しました~~

ずー-っと、刺し続けたテラスにて、、やっと、やっと完成しました~(≧▽≦)☆彡 記録を見たら、2020年2月末からだから、おおよそ4年。間は飛び飛びですが、「途中だな。。」といつも気になっていました( ;∀;) 何しろ、150色と色にこだわったせいで、かなり色…

テラスにて…@この調子でいけば…

今年に入ってから、3つを並行して刺しています。実は、ノートを新しくしました。それで、今までは1か月ごとに記録してたのを、作品ごとのページにしたのです。1ページ埋まったら次の作品、でローテを組みました。 テラスにて、やっと左下まで完成して、残…

白鳥の湖*70620目☆お正月休み

お正月は自宅でまったりだったので、久しぶりに刺繍三昧できました。駅伝見ながら~推しの東洋大が4位だったのでとても嬉しい! 今年の目標100の中で刺繍系の目標は、・テラスにての完成・年に1つは額装するの二つ。 洋裁のほうは何といっても布山を崩すべ…

今年、後半失速…

今年の一番の出来事は、エリザベート皇后が完成したこと! こうして額装もしていただいて、、やっぱり燃え尽きたのもあるのかも。 今年後半は洋裁に燃えて、11月下旬からは編み物にはまり、右手腱鞘炎ぽくなって編み物熱も冷めてきて。 今日から、また刺繍熱…

実家に行ってきました

母の気分が落ち込み気味で、病院とか身の回りの買い物に連れてって、と妹から連絡が来て、実家に行ってきました。 コロナで老人会の集まりもなくなり、叔母たちと遊びに行くのも電話のみ、家でずっとこもってて、足腰が少し弱っちゃったらしい。 今まではど…

ミシン部屋

私のミシン部屋。北向きの6畳ですが、片づけてほんっとう~~~に良かったです(≧▽≦)☆彡 ミシン部屋になる前は、ほとんど物置でした。ゴルフバッグ、段ボール(主にパソコンとかが入ってた箱。旦那が絶対捨てさせない)、季節外れの服たち、本、、そしてトレ…

バイエルンのエリザベート@17days~8/17まで10.66%

気が付いたらもう9月末も末、あと二日で10月?!8月は洋裁に夢中で、今月は刺繍をメインに♪バイエルンのエリザ、10日ほど頑張って1割超えました~(⌒∇⌒) でもまだまだ背景の緑で、、真ん中が頭かな?!ってことで2段目を楽しみにチクチクしていきます!ほかの…

テラスにて…@5万目超えてました~

先週からテラスメインで刺してました。というのも、やっぱり、目標を作ろうと思って。今年中に何か完成させたい→一番進んでいるのはテラスにて・一時は10月完成予定だった→じゃ、テラスを完成させよう!ってことで、現在5万目超えて残り14204目~(≧▽≦) ワン…

白鳥の湖*42873目☆再開

お久しぶりの更新です。ぼちぼちですが、刺繍に向いて頑張る気持ちが復活してきました。ん~、ミシン部屋ができて、洋裁と刺繍と、ほどよく混ぜて進めよう、って思ってたんだけど。 夏の部屋着はカンタンにできるので、短パン、ガウチョパンツ、ワンピース、…

白鳥の湖*41401目☆2割超えました!

こっちも更新してなかったけど、とりま2割を超えてます(*´ω`*)一番上の段、5枚完成!次は、右側から左に向かって進んでいこうと思ってます。 ひたすら、青、青、青、、でも完全ベタじゃなくていろいろ混じってるし、どこから刺し始めると一番良いか悩んだり…

バイエルンのエリザベート@10days~7/17まで6.79%

5月末に3日刺して、この連休に4日刺して、3枚目まで完成しました(*´ω`*)これで大体真ん中! でも、、フルクロスステッチだった前のエリザ様と進み具合同じくらいっす(^_^;) なぜ?! 倍速までは行かなくても、クロスステッチが1日1000目前後は刺せてたんだ…

ミシン部屋で爆縫い中ミ☆

ようやく、ミシン部屋=自分の部屋ができた。ま、色々置いてあって狭いんだけど、ミシン出しっぱでいいし、もうめっちゃ嬉しくて~~ というわけで、爆縫い中です。子供用の短パン4枚、自分の長パン1枚、2年前くらいに放置してたワンピを仕上げ、抱きまく…

テラスにて…@76%超えて、あと2割4分!

今月は部屋の片付けで終わりそうです。。(T_T)でもやっと、あと机を移動したらミシン部屋になるところまで来ました!しかし、この暑さ。。一人1部屋使ってたら電気代恐ろしいことになりそうよね~扇風機で耐えられるか?! しかし、一部屋きれいになったら、…

白鳥の湖*37094目18.54%右まで来た♪

先週は時間が取れて、白鳥をずっと刺していました。右端まで到達~(≧∇≦)/嬉しい! そして、刺し方を変えました。2本取りの糸の真ん中を通してから裏側に通すように。。以前、そうすれば、2本取りの糸がよれずにきれいに刺せる、って読んだことを思い出して、…

テラスにて…@7割5分超えました(*´ω`*)

なんか調子でなくて、休みがちでしたが、なんとか7割5分超えました!次の山は、妹ちゃんのお顔だな~お姉さんと同じように、調整が必要だろうから、お顔を抜いて周りを先に刺そうと思います。というか、たいていチクチクタイムは夜なので、、自然光で糸をど…

白鳥の湖*32610目16.30%♪

バイエルンのエリザに時間を使いましたが、合間に白鳥を刺していました。こちらの生地は柔らかく、四角の刺繍枠にはめてもあまり跡がつきにくいです。右端が近づいてきてて嬉しい! 四角の刺繍枠、枠にはめて布を固定するカバー?がすでに1つ壊れてたのです…

テラスにて…@7割3分くらい!

遅くなったけど、GW明けのテラスにてはこんな感じ。何年もの作品が出来上がったので、腑抜けになるかな~と思ったのですが、わりとそんなこともなく。 シン・エリザとテラスと半々で、こちらは合計1764目進みました。もうちょっと頑張りたかったけど、まあま…

バイエルンのエリザベート@3days~5月スタート!

さて、次のエリザベートはこちら。 手持ちの本には「題:髪を下ろしたエリザベート」と書かれていましたが、、Golden Kiteのチャート名は「Elisabeth of Bavaria」、翻訳したら、「バイエルンのエリザベート」。これから何年か、グリーン系ベースのバイエル…

戴冠式のエリザベート@額装しました

先程、額装をお願いしたアルス画房さんから戻ってきました…!おまかせ額装でピッタリの額を選んでいただき、感謝感謝です(*´ω`*) たまたまご一緒になった画家の方にもお褒めいただき、嬉しさ倍増~その方の日本画も素敵でした!額ってほんとに大事だと思い…

白鳥の湖*29567目14.78%!

白鳥の湖も進めていました。だいぶ右に伸びてきて、相変わらず青のベタ~どこから刺そうか悩むほどベタです^^; まだまだ先は長いですが、30分でもできる時は、チクチクしようと思います。早くなにか出てきて欲しい~ メインの部分を先に刺しちゃったら、背景…

GKエリザベート皇后☆彡351days@完成しました(≧∇≦)/

ヴィンターハルターのエリザベート皇后、ついに完成しました…!!4年と4ヶ月、実質351日。何時間かかったんだろう?!広げて写真を撮ってもらって、頑張ったなあ、、と自分でも感慨深いものがあります。 刺している時、瞳に光が入っていないのがすごく気にな…

エリザベート皇后、あと少し!!

80枚目完成❣ 今日中にできる〜〜(*^_^*)💖 完成したら、また投稿します❣

テラスにて…@70%超えた!

先週は疲れが溜まってたのか、夜起きてられなくて、1週間で657目しか刺せなかった(T_T) 目標の半分以下だったけど、頑張ったよ、自分。木曜日なんて、53目だったけど、それでも0よりずっと進んでると思う~ ハーフステッチのせいか、四角が歪んでるし、目も…

白鳥の湖*26521目13.26%@4/30枚♪

先週は白鳥の湖も頑張りました。3枚めが完成して、4枚目突入です! 紺色のベタに、薄めの色・暗い色がぽちぽち飛んでるので、飛んでる色のところまでで折り返してベタ部分を刺し、埋まったら飛んでる色を刺し、また次の飛んでるところまでベタ刺しして、、と…

GKエリザベート皇后☆彡348days@78,79枚目連続完成(≧∇≦)/

今週、3日間でちょっと残っていた78枚目から勢いつけて79枚まで完成しました!!あと1枚半!!!もう右端が見えてる!!残り1、2目も多くなってきた! 28ctの白鳥から18ctのエリザになると、なんて目に優しいんでしょう~ルーペ無しでサクサク進みます。次…

テラスにて…@69.18%

先週はテラスにて。妹ちゃんの帽子にかかってきました!相変わらず色飛びは激しくて、なかなか進みませんが、もうすぐ7割(*´ω`*) ものすごく気が早いですが、ベタ中心の白鳥と、時間がかかってノロノロなルノワールを1週交代で進めるのがとってもいい!ベタ…

GKエリザベート皇后☆彡345days@78枚目あと少し!

4月に入り、1日と8日と、二日間エリザベートを刺せました。78枚目もあとちょっと、白く抜けてる部分だけです。頑張れば、できそうではあったんだけど、、目がしょぼしょぼしてきたので寝ました。大抵、眠さを我慢すると間違える。。 残り、3枚。実際は2.5枚…

白鳥の湖*23697目11.85%@3/30枚♪

お月様、黄色がまぶしい(*^^*) 夜空との境目が微妙な黄色で、めっちゃ刺しにくかった。。照明を明るくしてルーペ必須!パターンキーパーも、今までは刺し終わったところはグレー一色にしてたんだけど、正しい色に替えて、空いてるマス目がどのあたりか見て探…

テラスにて…@66.78%!

胸のコサージュのあたりまで進んできました!そろそろ妹ちゃんが出てきてもいいのだけど! DMCから値上げのお知らせ…(T_T)なので、慌てて糸の棚卸しと、これからの作品の必要量を計算しています。エリザベート2作、ルノワール2作、モネ1作、HAEDも1作。秘蔵…