クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

ピンク色のしあわせ☆彡49.0h(12/26まで)

左端の10目を終わらせるべく、ハーフステッチを進めました。次の目が離れているとき、今までのような目の数え方をすると間違う~!白~水色のグラデで、すごく色が薄いので、どこを刺したか分からなくなる(;^_^A四角の角、刺し終わりの位置から刺し始めの位…

GKエリザベート皇后☆彡145days

この前は、、 ちょっぴり進んだ~(⌒∇⌒)くっきり分かれてるので、あと15-6目右に残ってるんだけど、埋まってくると嬉しいね!背景の柱というか、木の幹というか、、あまり真剣に背景を見てなかったので、チャートを見てびっくりしました。今年のエリザはこれ…

ピンク色のしあわせ☆彡47.5h(12/22まで)

一番左側の一列のフルクロスステッチが完了したので(チャートの上半分だけど)、ハーフステッチを始めちゃいました!しかし、刺す順番が難しい(´・ω・`)フルだと、行って、元に戻るので、流れが見えるんだけど、ハーフは行ったきり!一つ間違うと、戻るのに…

ピンク色のしあわせ☆彡46.0h(12/19まで)

30分ずつだから、あまり進んでないのよね~(;^_^Aまぁ、仕方ないっしょ!一度針につけたら、その糸が無くなるまでor刺すところが無くなるまで刺してるので、最初は左下のバラを刺してるけど、そこが終わったら左上とか、右側とか、、全体に飛んでる。だいぶ…

ピンク色のしあわせ☆彡45.0h(12/17まで)

二日で2時間。ピンクの部分が増えてきました。白っぽい糸が、まだ刺してないのかちゃんと仕上がってるのかわかりにくくて(;^_^Aまだ抜けている部分を探すのに一苦労。やっぱりきっちり10×10目埋めてく方が良かったかな、、いつも刺し終わったらチャートを切…

GKエリザベート皇后☆彡144days

昨日も隙間時間が3時間くらい取れたので、エリザを進めました!色替えが少ない分、1色当たりの面積が広くて、糸がどんどん無くなる~ 在庫も使い切った色があったので、手芸店に買いに行きました(;^_^A図案の説明に、何色がどのくらい必要か載ってるんだけど…

ピンク色のしあわせ☆彡43.0h(12/13まで)

左側の端がだいぶはっきりしてきて、左のバラもだいぶできてきた(⌒∇⌒) 18ctは、エリザと同じなんだけど、なぜか目が大きく感じられるのはナゼ?!角からみっちり刺していくのと、隙間が多いのの違いかな?でもバラの真ん中部分はみっちりなんだけどな~ そう…

ピンク色のしあわせ☆彡41.5h(12/10まで)

週末はエリザにかかりきりだったけど、その前と昨日、ピンク色を頑張ってました。左下の方のクロスステッチが埋まって、グリーン系が入っていい感じ☆彡と自画自賛!明日は忙しくてできないし、週末もなんだかんだ忙しい。でもちょっとの隙間を縫って30分。楽…

GKエリザベート皇后☆彡143days@15枚目完成(≧▽≦)☆彡

(*´艸`*)☆彡15枚目、何とか完成しました~~☆彡☆彡かなり、、睡眠時間削ったよ!そのせいか、、1カ所、間違えちゃった(´・ω・`)長く続けて刺す最初の目を一目多く刺したので、、ほどくのも辛く、、考えた結果、×の下の斜めが別の色だけど、上側の斜めを本当…

GKエリザベート皇后☆彡140days

週末、時間が取れたのでめっちゃ頑張りました☆彡やっぱり、背景はシンプルで、色替えもそこそこあるけど、髪や飾りの1目だけとかに比べたらすごくスピードUP!週末で15枚目仕上げるように一心不乱に刺してました~(笑) でも買い物行ったり、久しぶりの猫カフ…

ピンク色のしあわせ☆彡40.0h(12/02まで)

ピンクもちょこっと刺してます。30分単位のつもりが、ついあと10分、とか、もう出かける時間、とかで多少前後したりして。。とりあえずメモって、帳尻は合わせてあると思う!2か月で40時間くらい、まぁまぁじゃない?!(⌒∇⌒)ゆっくりペースだけど着実に進ん…

GKエリザベート皇后☆彡138days@14枚目完成(≧▽≦)

だいぶ間が空いちゃって、、インフルエンザでした( ;∀;)タミフルで熱はガッと下がったんだけど、とにかく食べられなくて。普通に暮らせるようになるまで1週間。ふ~、やっと通常モード。てなわけで、昨日とおととい、時間ができたのでチクチクしました~(⌒…

ピンク色のしあわせ☆彡36.5h(11/19まで)

昨日おとといはそれぞれ1時間ずつ。でもなんか並べてみても違いが見えないΣ(゚д゚lll)白系だから写りにくいのは分かってるけど、マジ?って感じ。拡大してめっちゃガン見したけど、左のバラの空白部分に白系、そりゃ見えないね。ここからまた頑張りましょ~ RT…

ピンク色のしあわせ☆彡34.5h(11/17まで)

左下、きれいな水色~黄緑で、ピンクじゃないけど癒されました~週末忙しくて時間とれなくて、今週もボチボチ。。でも30分でもいいね! 刺し終わった10目×10目の部分を切り取ろうかなと確認したんだけど、今刺してる所にもハーフステッチがちらほら入ってる。…

ピンク色のしあわせ☆彡34.0h(11/14まで)

左のバラがだいぶらしくなってきました(⌒∇⌒)昨日は左下の薄い水色メインだったので、あまりやった感が出ないけど、左端に到達!クロスステッチの左下の一番下なので、ここから上に進む予定です。全体が思ったより小さくて、この大きな枠だと大体入ってるんじ…

ピンク色のしあわせ☆彡32.0h(11/12まで)

11日は1時間、12日は30分!並べてみても間違い探しのよう~大きな一枚になってるチャートの上半分を仕上げてから、下半分に進んでいく予定です。まずは左下を攻めていこうとするんだけど、左下を刺すけど糸が余る→右側の影部分に飛んで→それでもまだ糸が余る…

GKエリザベート皇后☆彡136days

10日はちょっと時間ができて、半日作業♪14枚目の3分の2くらいができました!髪の部分は色替えが多くて時間がかかる~年内はもう時間とれないかもな~うーん、毎晩のチクチクタイム、週の半分はエリザに使おうかな。そうすればもう少し進むだろうし。。1時間…

ピンク色のしあわせ☆彡30.5h(11/10まで)

二日で3時間、ちょっと進んだ感あり♪やっぱり必要なのは”時間”だな~なんちゃってフロスオーガナイザーは便利です。いまのところ、キープは3色だけなので、糸が絡むこともなし。でも針が増えるとヤバそうです。蛍光ペンのノック部分もアヤシクなってきた。も…

ピンク色のしあわせ☆彡27.5h(11/8まで)

だいぶ、センターのバラができてきました。一度刺したチャートですが、やっぱりできてくると嬉しいな~(⌒∇⌒)大体、クロスステッチで刺す部分の一番上まで行きつきました。でもその上はハーフクロスステッチ=背景になるのでまだまだ先~ハーフと混じるとどこ…

猫ちゃんのキット、買っちゃいました(⌒∇⌒)

猫ちゃんがお布団の間からそっと覗いてるキット、先月eBayでポチって、やっと届きました~(≧▽≦)/ドンドンパフパフ♪ 以前、ヤフオクで見かけたのに、逃しちゃった図案。ハチワレのネコちゃんが可愛くてもぅ~~♪♪♪でもそのあとは出品されなくて、楽天とかで探…

ピンク色のしあわせ☆彡26.0h(11/6まで)

連休が終わって、通常営業に~二日で1時間半。細切れでも、進んでるのが見えるのが嬉しい(⌒∇⌒)最初はかなり糊のきいた硬い生地だったんだけど、さすがに毎日のようにつけ外ししてると段々柔らかくなってきた。最初に水通ししておいた方が良かったのかな?ま…

GKエリザベート皇后☆彡135days

文化の日の連休はここまでになりました(⌒∇⌒)やっぱり背景はラク~さくさく進む!でも髪と髪飾りの所は1目だけとかばっかりで大変。横が入るとわかったので、ほんとに安心しました。。もしかして、横に生地を足さなきゃかも、、とか。安心したら、次は、どの…

GKエリザベート皇后☆彡133days

連休はまとまった時間が取れたので、エリザも頑張りました♪2日までの成果です。14枚目に入り、横に伸びてます~横方向はあと3枚。1枚は目数がすごく少ないとはいえ、、やっぱり横がちゃんと入るか、めっちゃ心配になって。。数えましたよ、はい。結局、400目…

ピンク色のしあわせ☆彡24.5h(11/4まで)

連休中の成果をば。1日に2時間、4日に2時間半!だいぶバラらしくなってきました(⌒∇⌒)でもやっぱりサーモンピンク系でしたね。。 実は2カ所間違えました。1カ所は、5目くらいまとめてずれてたのですが、そこが刺繍の最後だったので簡単にほどけました~ε-(´∀…

なんちゃってニードルオーガナイザー風なもの

ななこさんが作ったニードルオーガナイザー。とっても便利そうだったので、私も欲しくなりました~!とはいえ、小物づくりとか苦手な私…(;^_^A 今までは、マークをコピーした紙に刺しておいてたんですが、これがすぐ抜けるんだ。引っ張った糸に隣接した糸も…

ピンク色のしあわせ☆彡20.0h(10/31まで)

20時間でここまで!でも10月も今日で終わり。今年はあと2カ月しかない(;^_^A10月から始めたけどもっと早くから始めておけばよかった!今年まだ一つも完成してない~(´・ω・`) 5月からちょっと事情もあってクロスステッチができない時期もあったんだけど、、…

ピンク色のしあわせ☆彡19.0h(10/30まで)

隙間を埋めるように、そしてその糸が使い終わるように刺していってます。左下の紺色の部分は、ハーフステッチ。ハーフだと、よれてるのがはっきりわかっちゃう~特に紺だし(;^_^A文化の日の連休は、チクチクできそう~(*^▽^*)体調を整えておかなくちゃ! RTO…

ONDORI社 水彩画家橋本不二子の世界「花・草のクロス・ステッチ」

花・草のクロス・ステッチ―水彩画家橋本不二子の世界 作者: 橋本不二子 出版社/メーカー: 雄鷄社 発売日: 2004/07 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る ONDORI社 水彩画家橋本不二子の世界「花・草のクロス・ステッチ」 ず…

ピンク色のしあわせ☆彡17.0h(10/28まで)

昨日、フープを外してみたら、、汚れてた( ;∀;)なんで?!丁寧に袋に入れて扱ってたのに~~全面刺しじゃないから汚れ部分はそのままになっちゃう…!!あああ~刺し終わったら洗わなきゃ。。縮みそう。。。それでもって生地が比較的パリっとしてるから、フ…

ピンク色のしあわせ☆彡15.0h(10/26まで)

あれっ、こんなに進んでないって??って思ったら、白を刺してたから全然目立たないだけね~(;^_^Aスタンドフープの枠が大きいので、この前取り付けてからずっとそのまま。取りつけの時間もかかるし、外した刺繍布はたたむから折皺も気になるし、って事で付…