クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

シンデレラ☆彡連休の成果と針と糸☆彡

f:id:ruiruix:20180213091425j:plain

5枚分完了!

★シンデレラ部分はとても楽しいけれど、背景部分はかなり。。右上のシンデレラの顔の右部分、最初はちゃんとジグザグになるように刺していたけどあまりに辛くて斜めに減らしてしまった(;^_^A

そこで、またやり方を変更。

・背景色を糸がなくなるまで刺す。

・別の色を選んで、できるところ全部を刺す。

・また背景色に戻って刺す。

を繰り返すことにしました。なので、左下の背景部分は、背景→葉っぱ→背景、と刺していったので、わりと全体的に進んで楽しかった(⌒∇⌒)

 

★背景部分の糸の長さを変更

今まで8mを5分割に切り、長い糸1本を輪にしていました。

でもそれでもすぐ糸がなくなるので、新しい糸になったタイミングで、8mを6分割にして、2本を使って刺すようにしました。糸継ぎと絡まっちゃうギリギリの所でちょうどいい感じになっています。

 

★針を太くしました

28番の針に1本わっかでも刺していくにつれ、糸端がだんだん細くなっていく感じでしたが、2本だともっとひどくて、針の部分から糸が途中で切れたりしてしまいました。

28番に2本だと、糸を布から引き抜く時にテンションがかかるというか、摩擦が大きいので、糸が削れるのかな?と思い、一つ上の太さの26番針を使うようにしました。

26番だと、最初に針を刺すときに、ぎちぎち感・抵抗があるのですが、糸を引き抜く時は28番よりスムーズでした。針が目の穴を広げてくれるからかな?今のところ、26番の方が糸の状態がいい感じです。

 

連休でだいぶ進んで嬉しい(⌒∇⌒)/

この調子で行きたいところですが。。時間を有効に使わなくては!