クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

眼鏡型ルーペ vs スタンド式ルーペ☆彡

シンデレラが完成して、搬入完了!
戻ってきたら、アップの予定~そして、次の作品へ。
その前に、眼鏡型ルーペとスタンド式ルーペの感想を☆彡

〇いい所

眼鏡型は、どこでも使えて、姿勢も自由。ソファでゆったりと、机の前でシャキッと!私的には長時間使えます。スクロールフレームでも丸枠でも、枠無しでもバッチリ。

スタンド式は、テレビを観ながらできる!手元がかなり大きく見える(倍率の差かな?眼鏡は1.6倍、スタンドは3倍)。ライト付きなのでめちゃ見やすい!!

●惜しい所

眼鏡型は、テレビを観ながらができない!いちいち眼鏡を外さないと、手元以外は見えないです。眼鏡オン眼鏡はやっぱり重さが出てずれます。コンタクトがベスト(でも最近コンタクトは目が乾くので。。)

スタンド式は、枠が使えない。。一番小さい丸枠でチャレンジしましたが、狙った位置に来ない。ルーペ部分、ちっちゃいし、アームが短い。自宅用、と割り切って、大きいものを選ぶといいかも。

★結局、次の作品は枠を使って刺そうと思っているので、スタンド式は待機になりそう。。しかし、ライトの効果は抜群なので、眼鏡につけられるクリップ式の小さいライトを物色中(;^_^A ライト付きの眼鏡も魅力的。。でも二つもいらないしなぁ。

 

次の作品の準備をして、布を裁断したら、、、めっちゃデカい_| ̄|○

タペストリー?」って子供に聞かれた。。

はい、そうです。「タペストリー日本」という題です*1なんでわかったの?!

って言ってから、ああそうか、タペストリーなんだ、と納得しちゃった(笑)

そこで、次に刺そうと思ってたルノワールムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」用の生地を裁断。。。タペストリーより二回りくらい小さいけど、、、やっぱデカい。。

ここで心がポッキリ。

あっ、そうだ、Miniで半分ガッカリしてたチャートあるじゃん!!!

その中でも一番目が少ないものをチョイス☆彡

ホッとする大きさの生地が用意できました。

タペストリーと交互に刺そう。タペストリーは、、何年かかるか。。

気長にがんばろう、うん☆彡

*1:+_+