クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

糸の整理☆彡かご編

使用中の糸、どうやってまとめてますか~?!
今までビニールに入れて、番号を振ってたんだけど、いちいち袋を開けて、番号を確認して、ってのが面倒になり、鉛筆みたいに立てて置いたらどうかな?チャレンジしました。

 

まずはかご。もう一回り小さいのと迷ったんだけど、、あまりみちみちだと色番を探すのに見にくいかな、と、あえて大きめの方を選びました。

番号で分けるのに仕切りが必要です。同じく100均で折って使う仕切りがあったので、早速使ってみましたが、かごの形は裾がすぼまっているのでぴったり合わない。。(´・ω・`)そうよね、かっちりと四角いお菓子の缶とかならいいんだろうな。

f:id:ruiruix:20180612081813j:plain

斜めってるし、足りない部分がありますが、とりあえずそのまま使ってみると、基本的には便利でした~
しかし、仕切り版の切り込みの入ってる隙間に糸が引っかかるし、買い足すほどではないな、と判断。

そこで、ひもで区切ったらどうかと。ちょうどかごに穴が開いていたので、ひもを通してこんな風にしてみました。

f:id:ruiruix:20180612082018j:plain

が、これは下の方があいちゃうので、すごーく斜めになってしまう。下側にも紐付けようかなと思ったけど、ひもだとステッチボウの先も引っかかりやすいし、あんまり良くない。。

f:id:ruiruix:20180612082107j:plain

やはり板状の仕切りがいいな~
一番安いのは、牛乳パックを切って並べてつなげる方法だろうな。。
手間がかかるけどベストなのは厚紙の工作かな~(工作は苦手なのよね(;^_^A

ただ、ステッチボウでの保管も思う所があり。。適当な長さに切って三つ編みがめちゃ便利なので、、どうしよう。糸整理も、まだまだ迷走中です。