クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

正しいつけ方☆彡刺繍枠

楕円枠を使っていますが、すぐ緩んじゃうので、布を引っ張り直しながら刺してます。枠無しより早く刺せるかな~程度で、あまり役立っていないかも。。

f:id:ruiruix:20180624095832j:plain

そんな中、YouTubeで「刺繍枠の正しいつけ方」というのを発見!
まず、外枠のねじを緩めて、厚みの半分くらいを内枠に重ねます。

そこでねじをきつく締めてから、力をかけてぴったり重なるまで押し込む、、、というやり方でした。

楕円枠も解説していて、丸枠と同じやり方だったので、さっそくきちんとつけてみよう!と思ったけどなんか違和感。。

ねじがある部分が、私のと違う!私のは楕円の短辺の部分、お手本は長辺の真ん中~なんとなく、長辺の方がしっかり留まりそう。。な気がする(;^_^A 長辺の方が本格的or正式なのかな、と、ググってみたけど、どっちも有りなのね!飾り枠として使うなら、短辺のねじ部分でつるす方が多いし。。

今日から、きちんと枠を使って、気のせいかどうか、試してみます( ー`дー´)キリッ
きれいに刺していきたいな!