クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

スタンドフープ & 刺繍枠の正しいつけ方実践編☆彡

スタンドフープ、買っちゃった(≧▽≦)

思い切って、大きめの28cm。
しかし、届いたらびっくり!大きい。。

f:id:ruiruix:20180626130943j:plain

うーん、24cmの方が、いつものより一回り大きいって感じでちょうどよかったかもなぁ。まぁ、自宅で座ってじっくり取り組むんだから、これはこれでいいと思う。

 

箱を開けると、やっぱり各パーツがごろっと入ってるだけ。とりあえず不足はないので大丈夫!

f:id:ruiruix:20180626131058j:plain

まず、台座部分に支柱をねじで取り付けます。台座はどっちが表かわからなかったけど、ま、比較的きれいな方を上に。ここのねじ部分だけは金属でした。

f:id:ruiruix:20180626131141j:plain

f:id:ruiruix:20180626131330j:plain

そして、枠を支える部分を支柱に取り付けました。横の木ねじで締めつけて好みの高さにできます。ただ、木ねじがアヤシイ。支柱と棒に隙間が空いてるし、すごくねじ締めがしにくい。ねじが回りやすくてもダメなんだろうけど。。この高さ、というのが決まったら、ボンドで留めちゃった方がいいかも、と思いました。

f:id:ruiruix:20180626131358j:plain

f:id:ruiruix:20180626131452j:plain

支柱の一番上の木ねじで、枠部分の角度を調節して留めます。こちらもねじがかなりきつく、とてもやりにくい。ただ、私はわりと頻繁に裏側で作業をする(糸の始末のため)ので、きつく締めずにフープ支えが抜けなければいいか、という感じです。

f:id:ruiruix:20180626131556j:plain

完成品がこちら。新品のはずですが、あまりきれいじゃないな~(´・ω・`)ま、見た目はどうでもね。使い勝手はどうかな?

早速、刺繍枠を外し、布をセットします。
かなり大きいから、セット場所を迷いました(;^_^A もっと下でも良かったかな。

f:id:ruiruix:20180626131706j:plain

厚みの半分まで外枠をはめ込み、布目がちゃんとするように引っ張って調整しました。

f:id:ruiruix:20180626131737j:plain

ねじをきつく締めて。このねじもそのうちガリっとして効かなくなっちゃうかも、と心配なので丁寧に扱いました。

f:id:ruiruix:20180626132118j:plain

最後に、内枠と外枠がぴったりになるように押し込んで完成!

f:id:ruiruix:20180626132147j:plain

布なしの状態だと、外枠が少し歪んでる?感じでしたが、布が入ったので見た目問題なさそうです^^

f:id:ruiruix:20180626132220j:plain

机に置くと、高さがありすぎなので、たしかDMCの同様の製品で「ソファで使って便利」とか書いてあった、と思い出し、イスに置いて、その上に座ってみたらちょうどいい!裏を見るのも大丈夫。ちょっと机にあたるけど。

机から少し離れた位置になるので、机に置いたチャートが見辛いのが玉に瑕。は〇きルーペしてるとちょっとでも遠いと、何も見えなくなるのよね!

心配なのは耐久性。ちょくちょく回す、刺繍枠と支柱のつなぎ部分がどのくらい耐えられるか。。できれば長く使いたいので、丁寧に扱うつもりです~

 

昨日一日作業した感じでは、とても便利!工夫が必要なところはあまりないかな。支柱をボンド付けするか~くらい。

そして、比較的小さくて、仰々しくない!これを片手に、プロ野球観戦は最高~(≧▽≦)♡場所を取って大きい四角いスクロールフレームは、手放しました。。

 

そして。スタンドフープについてグーグル先生に聞いたら、皆さんのブログがヒットして、多くの方の題名が「スタンドフープ買っちゃいました」でした!!!なんか、みんな同じなのね♡と、くすっとしちゃいました(*´∀`*)