クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

刺し始めの糸始末

とっても初心者な事なんだけど、刺し始めに裏側で糸を通すところをちょっと変えたら、糸を引き出すときに抜けちゃうことが激減!(≧▽≦)

今までは、最初の目の手前の4-5目くらいに針を通してました。抜けそうだな。。って時は、3目で1目戻って2目通してから表に引き抜くように。でも面倒なのよね。

この前、ふと、最初の目を通り過ぎて、一目戻る感じで表に引き抜いたらどうだろう?と思ったら、これがいい感じ!3目に減らしても抜けにくい!!

 

f:id:ruiruix:20180926182606j:plain

刺し終わりはどうなんだろう?と言っても、普通に3~4目糸をくぐらせて切るだけだから、どうにもならないか~

前にいろいろ試したときに、刺し終わりから離れたところに糸を垂らしておいて、ステッチし終わったら自然に包まれる、というのを試したんだけど。私、裏側で糸が出てないか、左手の指先で確かめる癖があって、、その浮いてる糸をひっかけちゃう。また表に引き出すのも手間だし、最終的に残った糸を切る時もビビりで布ギリギリには切れなくて結局裏へ押し込む手間も必要だったので諦めました。。

 

今更だけどクロスステッチのやり方を検索していろいろチェックしてみるとほんとにいろんな方法があって、面白かった!私は自己流ケチケチルート(裏に渡る糸を短くするのが最重要、裏の糸は縦が基本だけど、横の方が短いなら横にする)で刺しているけど、目が揃わないな、、と思ってた。裏の糸の渡り方を少し考え直してみる予定!どうせなら、美しく!!ね(⌒∇⌒)