クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

GKエリザベート皇后 準備中

ウキウキと、準備を進めています。

400×605目、未来はこっちにゃ!は225×320目だから、かなり大きいな~
未来にゃは72000目、エリザが242000目(@_@)
3.36111…倍か~

・チャート81枚印刷完了!
GKからPDFで購入したので、まずは印刷が必要でした。
マス目の大きさを確認したところ、A4に横50目なので、拡大せずにそのままプリントアウトで大丈夫でした。
本当なら横400目なので、8枚でぴったりなのですが、重なり分3目ほどがあるため9枚になっていました。私は重なり分を使わないので、ぴったりの方がいいのですが、ペイントソフトで加工するのも大変なので諦めました。ま、一番右のチャートは横21目とすごく少ないから、それも嬉しいかもです^^

・糸の準備
とりあえず、番号と記号をチェック!必要な長さも使う布によって違うので、それぞれ一覧になってました。私は18ctの予定なので、2カセ以上必要な糸に印をつけました。足りない糸を注文しなくては!

・色分けカードの準備
切った糸を仕分けしておくインデックス用シートを準備しました。100均のだとペラペラなので耐久性がどうかな、と却下。PP製のを買ってみたけど、マークと色番を貼り付けるのが難しくて(シールにして貼ったけどすぐはがれちゃう)、こちらもボツ。
無印良品のものが厚手で良い、とどこかで聞いたので、わざわざ出かけて買ってきました!微妙に穴が小さいんだけど、厚さはちょうどいい!たぶんマークを印刷して貼り付けても大丈夫そう!ただ、上側にある見出し山(出っ張ってる部分)はいらないし邪魔なので切り取ります(;^_^A

・マークの準備
全部で200色。つまり、マークも200種類。。どうしても似たマークができちゃいますよね。先輩方のブログで、似たマークをまとめておくと便利、と書いてあったので、似たマーク同士を同じインデックスにまとめることにしました。実際、未来はこっちにゃ!にも似たマークがあって、たまたま間違えてなくて、ほんとにほっとしたことがありました。

しかし、これがかなり難しかった(>_<)!PDFをキャプチャーして、ペイントソフトで切り貼りして~~PDFのを直で切り貼ればいいかなと思ったけど、200枚だから切り離したらぜったい何枚か失くす!しかも後から似たのが出てきたら最悪!!と思って、がんばった。。

今まで刺してて間違えそうになったのは、三角。上下左右があって、斜めがあって。。
ひし形も4辺が同じ長さのと縦方向に長いのと横方向に長いのと~とか。
矢印も太いの細いの上下左右と斜め方向、ぱっと見、わけわかんなくなる~
しかし、よくあんなにマークを考え付くよな、って思ったりして(笑)

今回はここまで~次回は布の準備かな。意外と、刺し始める前にやること多い!