クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

GKエリザベート皇后 準備中その2

生地で迷ってる。。

今更だけど25ctの方が絵画としての雰囲気が出るように思う。
18ctはやっぱ一目が大きい(>_<)
でも、25ctじゃ、2本取りは無理。。って思って18ctのつもりでいました。

が!GKをなさってる方のブログをいろいろ拝見したら、25ctでハーフステッチにしてる方が。ハーフステッチもありなのね。と、心が揺らいでいます。

なんといっても、ハーフの方が進みが早そう。
今までの感じから言うと、3年弱はかかるのに、ハーフならもっと早く…1年半は無理としても、2年以内に短縮できるかも?!
た~~~くさんチャート罪庫を抱えてる私には魅力的。

でもやっぱりハーフだと隙間が空きそう。ハーフになさってる方はいろいろ工夫されていて、きれいに仕上げていらっしゃいましたが。。二本取りだと斜めで歪んだら、と、自分の技術が心配なのです
18ctで2本取りならしっかり色も出るだろうし、刺しやすいとも思う。ハヅキルーペ要らないかも?!

あー、決断力のない自分が恨めしい。

・18ctフルステッチ きれいに色が出る。刺しやすい。完成品は大き目。目が粗いから比較すると滑らかさに欠けるかも。生地が手元にありあまってるから使いたい。

・25ctハーフステッチ 進みが早い。糸が少なくて済む。完成品は小さめだけど、より滑らかな仕上がり。隙間ができてしまいそう。飛んだ部分への刺し方が難しそう。

プラスマイナス挙げてみたけど、実物を並べはしない=比較しないから18ctでいいか。。気になる点は「目が細かくない」そこだけなんだよね。

そうだ、あと一つ方法があった。

・25ctフルステッチ 1本取りのチャートを作ってもらう。DMC25番は482色だそうだから、200色分の代替え色があるはず~。ただ、時間とお金がかかる。しかし、時間は今すぐ刺し始めるわけではないので、、ぜんぜん問題ではない(;^_^A。

未来はこっちにゃ!が仕上がるまで、、もう少し悩みます。
タペストリJPも忘れないようにしないと~