クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

今度は、オリムパスとDMC!並べてみた☆彡

年末大掃除で、刺繍系の罪庫整理をしたら、オリムパスの刺繍糸が出てきた。
記憶にある限りではDMCしか買ってないはずなんだけど、昔買ったものの残りかな?

フリマに出そうかなと思ったけど、30本近くある。
そうだ、DMCと似た色なら使えるかも☆彡と、この前調べた刺繍糸対応表でチェックしてみました(⌒∇⌒)

いくつかのサイトの対応表を見てみると、、
あれ?サイトによって微妙に番号が違う!Σ(・ω・ノ)ノ!

面白いので手持ちの番号で調べてみると、オリムパス→DMC番号が完全に同じところは無くて、色によって、別サイトでも全部同じ番号指定だったり、2色に分かれている時もあり、、という感じ。

メーカーが違うと、色が完全に一致しないから、どっちかって言ったらこっちかな、、っていう感じに、表を作った人によって微妙に違ってくるのかもしれない、と予測してみました。早速、いくつか検証してみました!

  • オリムパス102:DMC963:DMC818

f:id:ruiruix:20181226164434j:plain

違う色が載っていたオリムパス102。
どちらかというと、963に近いかな。

 

  • オリムパス132:DMC3608:DMC3688、DMC3609

f:id:ruiruix:20181226164521j:plain

表に載っていたのは、DMCの3608と3688。
どちらもちょっと違う。。
3609は、たまたま、3608の隣にあり、
こっちの方が近いかも、と並べてみたらいい感じでした。

 

  • オリムパス140:DMC754

f:id:ruiruix:20181226164710j:plain

これはどの表も754指定だったせいか、いい感じ!

 

そもそも、ロットによってそれぞれが微妙に違ってくるから、その時々でぴったり合う所がずれてくるのかもな、と思いました。

表を基に、なんか違うって感じたら自分の手持ちの糸と並べてみてぴったりの所で使うのがいいかもな~と思いました。ちょっとめんどいけど。(;^_^A