クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

GKエリザベート皇后☆彡95days・余白再確認!

f:id:ruiruix:20190410100357j:plain

余白の心配から、比較的つながってた色を下の方に刺しました。
一番下の糸は、下から2列目の位置。
測ったら、余白は6.5cmくらい。
上の余白はきっちり8cm。1.5cm分、短かったってことね。
ちゃんと計算して、測って裁断したんだけどな~そのくらいの誤差は出るのかもね。
とりあえず、何とかなりそうなので、ホッとしました。
もし残り4cmとかになったら、4cm分、他の生地を縫い合わせようか、、とか
めっちゃ考えた~~

今まで、クロスステッチ関連のサイトをみて、大体8cmくらいか~でも余裕ありすぎでは、、と思ってました(;^_^A だからこそ、8cmより少し短めでもいいよね、って、小数点以下を切り捨てたりしてた。。

そこで、お気に入りに入れてるサイトさんを再確認してみました。

★余白は、上下左右に最低6~10cmは欲しいところです。
★布の余裕は上下左右それぞれ片側10cm前後余裕を見るのが通常です。
★「余白多め」は上下左右、各4インチ(約10cm)とっています。「余白少なめ」は各3インチ(約7.5cm)です。

私の場合、テキトーに購入した大きな生地を、できるだけ無駄なく使いたい。
ちょっと無理やりだけど、2作品に分けて使おう、とか。。
でもそうするなら、もっとシビアに計算しなくては。

もしかして、、裁断した時は「余白7cmくらいでいっか!」だったのかも、、、(>_<)
次回からは、ちゃんとしよう。。

 

Golden Kite「Empress Elisabeth」1337
Stitch count (w x h): 400 x 605 242,000
Total colors: 200 (Solid:78、Blended:122)
81枚分の9枚目
2019/01/02~04/09