クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

スクロールフレーム、買っちゃいました(⌒∇⌒)☆彡

エリザが大きい作品なので、枠で擦れるのがどうにも気になり、、。

週末にまとめて刺すだけになったので、これはスクフレをもう一度検討する意味があるな、と、今度はちゃんとしたもの=一生使えるくらいのものを探していました。

DMCの2万円ちょいのスクフレも検討したんだけれど、あまりに大きい。
取り出すのもしまうのも大変かも、と、机に置いて使うものに絞って検索。

結果、机に置くタイプのスクロールフレームを見つけました。

maple.main.jp

木もいい感じで、持ち運びも楽そう☆彡

しかも今、15周年記念セットがありました!

75cmサイズセット(布)+卓上スタンド (⌒∇⌒)

エリザの布幅がちょうど75cm、次のルノワールはもうちょっと幅があるのだよな、、と、90cmも検討したのだけれど、記念セット特別価格の75cmにしました。

90cmの横棒だけ後から買えるので、エリザが終わったら注文しようと思ってます(⌒∇⌒)

f:id:ruiruix:20190609221143j:plain

横棒には布テープがついていて、生地を縫い付けるタイプです。

マジックテープ仕様もあって、マジックテープだと取り外せるから、いくつかの作品を並行して刺す方にお勧めだそうです。私は完成まで一つにこだわるので、布で。

f:id:ruiruix:20190609221459j:plain

プラスドライバーでねじを取り付け、早速エリザを縫い付けてみました。

生地の端を、テープに合わせて、しつけ糸でザクザクと。

上下を縫い付けて、巻いていきます。幅、ぴったり~!

f:id:ruiruix:20190609221700j:plain

75cmなら小さい、って思ったのに、机の幅ギリギリ~これで良かったです(⌒∇⌒)

 

しかし、スクフレに装着してみてわかったこと。

「チャートの番号順に、左上から右横に、横方向に進んでいく方がいい!!!」

チャートの番号って、やりやすいように合理的になっているのでした。。

私は左側を一列刺しちゃったので、、、左だけ厚みがあって、なんかうまく巻き付けられない…(´・ω・`)

右側の刺してない方は、緩んでるんです。

あ~、もっと早くスクフレ決心しとけばよかった!てか、前に買ったのに!!

 

またのんびりと、刺し始めようと思ってます(⌒∇⌒)