クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

なんちゃってニードルオーガナイザー風なもの

ななこさんが作ったニードルオーガナイザー。とっても便利そうだったので、私も欲しくなりました~!とはいえ、小物づくりとか苦手な私…(;^_^A

今までは、マークをコピーした紙に刺しておいてたんですが、これがすぐ抜けるんだ。引っ張った糸に隣接した糸も一緒に抜けたり、一番悪いのは入れてた袋の底で発見されるヤツ!どの紙から抜けたのかもわからないと、どのマークだったか判別するのにも時間がかかる…( ;∀;)

ちょっと離れてるからつなげて刺すのは無理だけど、あとで絶対刺す時は、糸を外したりつけたりしないで、針のままちょっと置いておきたい!ということで、まずはピンクの幸せ用に考えました。

・とりあえず糸を通したまま針を保管したい
・刺しておくのはごく短時間のみ
・家にあるものでつくりたい

生地の柄を利用するアイディアをななこさんから頂いたので、チェックの生地を探してたらキルティングの端切れを発見!あ~、すでに綿が入ってるから、そこにチクッと刺しておくと抜けにくいんでは。時間もないし、もうこれでいいか!

f:id:ruiruix:20191105095435j:plain

チャートのマークと糸番号は、通し番号じゃなかったので、番号を刺繍するのをあきらめてもうコピーを貼りました。縞に合わせて、いちお、両面テープで付けたんだけど、、心配だったので上からもセロテープを貼って、もうこれで。周りをかがったのがせめてもの。。(笑) 生地は右側が余ってて、ちょうど半分に折って袋に入れます。

 

ブログに書くのもちょっと恥ずかしい出来ですが、途中の糸の仮置き場ができて、とても便利だったのでメモがてらアップしました。また時間を作って、ブラッシュアップする予定です。ななこさんみたいにしっかり使えるものにしたいな~!