クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

テラスにて…準備開始☆彡

次の作品は、ルノワールの「テラスにて」にしました!
本題は「二人の姉妹」で、「テラスにて」は所有者の方が後付けしたんだそうです。

f:id:ruiruix:20200129084446j:plain

私はこの絵が大好きです。先日、この絵を所蔵しているシカゴ美術館が、著作権による利益を放棄した作品として高画質のコレクションデータを公開したと知り、この絵をクロスステッチしよう!と決めました。

サイトからダウンロードしたら、Picture to patternさんで早速チャートに変換しました。仕上がりは、少し小さめの229目(W)×283(H)目。色はがんばって一番多い150色!

今刺しているエリザくらいにすると本当に絵画のようにできるのですが、、そうすると何年もかかり、いつ仕上がるかわからない。同じルノワールムーランドラギャレットがエリザより一回り大きく、でも人物が多いのでこれ以上小さくはできない、ということで、こちらはちょっとお手軽サイズにしました。とはいえ、ピンク色のしあわせの2.6倍強。十分ボリュームあります!なんとか2~3年くらいで仕上がるのではないでしょうか!

生地は悩んで、、25ct。手持ちの18ctもあるのですが、、Mixは無しなので、より絵画に近くみえるよう小さい目で刺すことにしました。糸も少なくて済むし~☆彡

手持ちが無いので早速ネットで探します。余白を8cmにして、25ctで40.2cm×45.9cm必要なので、40cm×46cmが入る大きさです。余白はもう少し少なくてもいいかと思ったのですが、入るかどうかドキドキするのはもうイヤなので(;^_^A、多少、大きくても、、と思ったのですが、小さいか、10cm以上大きいかしかない!

楽天市場をかなりしつこく探したのですが、必要量だけ購入できるところは大抵18ctまで。。それで、捜索範囲を広げたら、切り売りしてくれるドヰ手芸さんを見つけました。

ドヰ手芸さんのサイトはすっごく探しやすくて便利!生地の種類と、目数をカウント数と10cmあたりの数を表にしてあります!も~最高!!シンプルイズベスト~(≧▽≦)☆彡

今回はZweigart Even WeaveのLugana25ctにしました。
布幅140cmあるので、テラスにてと他の2つのチャートが入るように、40cm購入しました。お色はやっぱりアンティークホワイト。とはいえ、DMCで言うとBlanc(白)なので、他のにもちょうどいいかなと思います。

送料も40cmだとお安く200円!!!補償はなくても良し、急ぎじゃないから日にち指定も無しでOK、嬉しいお値段です。

次は糸の準備です。ゆっくり準備していきます~(⌒∇⌒)

”Two sisters(On the Terrace)”
1881年油彩(81(W)×100.5(H)cm)
Pierre-Auguste Renoir
Stitch count (w x h):229×283 64,807/150色
布サイズ 25ct 40×46cm