クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

表からの糸始末

刺し終わった糸の始末で、裏側の糸にくぐらせるのがなかなか上手くできなくて、何とかならないものか、、先輩方のブログを拝見してると、あら?ひっくり返さずに糸始末してる方がいらっしゃる!

早速、私も真似してみました~~
「刺した目のバッテンの足もとに糸をからげて裏側に引き絞る」
これです!

f:id:ruiruix:20200303111157j:plain

私の場合、足元に針を入れるのがやっぱり大変でした~

からげるのが1回でもいいようですが、2回からげるとしっかり留まるってあったので両足=2回からげて裏で切るようにしました。軽く引っ張ってみましたが、大丈夫そう。
布の穴をふさいじゃう感じになるので、できるだけ最後の場所にする(これからまた針を通すところは避ける)ようにしました。
おおむねいい感じなのですが、私の場合、バッテンの下側の足にからげると、なんか上手くいかない。引き絞り方が悪いのか、からげる方向が悪いのか、、私にはもうひと工夫必要なようです。

でも、いちいちスクフレをひっくり返して、刺した方向によっては立ち上がってくぐらせる縦糸を探して、、が無くなる!
きっと、エリザがスピードアップできると思うと~(≧▽≦)☆彡
今日もいろいろやってみます♪♪