クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

ゴルフへGo! ヘッドカバー編もう☆彡試作品no.1

超久しぶりに、ゴルフをやろう、って旦那と。

そんで、手持ちのゴルフクラブのヘッドカバーくらい新品にしようかと。
買った時についていたカバーは、しっかりしてるんだけどつけ外しがサッとできない。
「ニットだとすっと取れてパッとはめれるからいいんだよね~」って言うから、
私の出番だ!(⌒∇⌒)/

 

早速、手持ちの編み物本をひっくり返したけど、ヘッドカバーなんて見つからない。。

それならネットで、って検索したけど、みんな(ほとんど)棒針編み。仕方ない、傷防止のためなんだから適当でいいか♪と、残ってた毛糸でGo!

 

丸い頭部分と、伸縮するようなシャフト部分。なので、丸くて立体的なモチーフを1枚、裏側用に三角のモチーフを編み、ネット編みでつないだら何とかヘッド部分を覆うものができました。

しかし、ここでまた問題が。シャフト部分は大抵ゴム編み。伸縮しないと脱げちゃうもんね。

 

巾着袋みたいに、ネック部分にひもをつけようか~ゴム入れちゃってもいいか。→ひもは着脱がめんどい、ゴムだと見えちゃいそう。

ゴム編みだけ棒で編んで合体させる?→うーん、ゴム編みの目の作り方忘れちゃった~

 

どうしよう。と、長あみで引き上げ編みをすると、ゴム編みになる、ってどこかで見たのを思い出して。

こうなりました。。

f:id:ruiruix:20200715093645j:plain


でも、見た目がゴム編みなだけで、あまり伸縮しない(´・ω・`)
袖口とかなら全然OKだけど、、

 

ということで、またグーグル先生に頼って、試作品no.2に続く。