クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

GKエリザベート皇后☆彡187days@24枚完成(≧▽≦)♥

f:id:ruiruix:20201114144010j:plain

昨日、急にぽっかり暇ができたので、24枚目を仕上げました~
25枚目まではできなかったけど、また連休があるから♥

この前、クロスステッチの始めと終わりっていう動画を見つけてじっくり観たので、早速やってみました。表側のみで完結するなんてすごくいい!

最初;刺し始めの目の2目くらい先に刺して、刺したい目の真ん中で表に出し入れして、本来の右上の穴から刺していく、、、という方法。要するに、目が18ctだからできる技~

最後;刺し終わったら、最初の穴から針を出し、クロスステッチの隙間に(2目くらい?)針をくぐらせるようにして裏側に出して適当に表に出して切る。というのと、これから刺す1cmくらい離れたところに糸端を出しておく、の2通り。

最初のやり方、表に見えるのが1㎜くらいにすると、上からクロスステッチしても全然気にならないので、この方法をずっとやります~☆彡最初の糸端は、刺すうちに裏側に引き出される時もあれば、表に残る時もあり。残ったら最後に針でつついて裏に押し込みます。

最後のやり方は、表の隙間にくぐらせるのは私はダメでした。。針目がきついのかな?なんかへんに盛り上がったりバッテンがよれたりするので、とりあえず今まで通り。

でも、表裏ひっくり返すのが半分になっただけでずいぶん違う~ちょっとはスピードアップになったと思います(⌒∇⌒)/ 連休明け、次の段に入ってるといいな~


Golden Kite「Empress Elisabeth」1337
Stitch count (w x h): 400 x 605 242,000
Total colors: 200 (Solid:78、Blended:122)
81枚分の24枚目
2019/01/02~2020/11/13