クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

テントステッチ!また新たな選択肢が☆彡

いろいろ悩むと、ついクロスステッチの記事を探してふらふらしちゃって~
今回、心に刺さった内容は。。

「時間がかかるクロスステッチ。数年かかるものもあるので、選ぶときは慎重に。」

ほんとその通り。エリザはまだ6~7年かかる。ルノワールのもたぶん同じくらい時間かかるし、戴冠式のバストショットもかなり。。黒猫シリーズだって1年以上かかる。私の寿命と作品が尽きるのとどっちが先か、、、あー、もう買っちゃいけない(>_<)…じゃなくて、優先順位をきちんとしなくては、と思った。日常使いできるものの刺繍も含め、今何を一番やりたいのかをしっかり考えなきゃ。

そんなことを考えながらブログ村とかをみてたら、ものすごい速さで仕上げてらっしゃる方がいらした。HAEDだったと思う。1か月に何ページも完成のスピード!!すごいな~しかも製作中の作品も素敵!!と興味津々で拝見したら、「テントステッチ25ct2本取り」と。早速、テントステッチを検索してみた。

表からはハーフステッチと同じ、裏に渡る糸が斜めになっている刺し方だった。
返し縫いみたいに刺していくので、ハーフステッチよりずっと糸の消費は多い感じ。

でも、その方の作品はテントステッチって書いてなければ気づかないかもってくらいきれいだった。

先日のピンク色のしあわせもハーフステッチ部分はサクサク進んだし、もしかしてテントステッチならもっと早く仕上がるかも…!これは、刺してみなくては…!!

テントステッチ、チャレンジするかも。という訳で、次の作品はまた検討に入ってしまいました。(;^_^A