クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

テラスにて…疲れる~(@_@)のでまた休憩

f:id:ruiruix:20210226135229j:plain

意外と25ctは大丈夫。ま、眼鏡必要だけど。
刺す順番が普通のクロスステッチと違うので、合理的な道筋を考える頭の切り替えが必要かな~
そして、裏側の糸の厚みがすごい。裏は斜めに糸が渡るし、裏の方が糸が多いのはしょうがないんだけど。刺し始めと刺し終わりの糸始末も悩み中。普通のなら縦に渡った糸に1cmくらいくぐらせればしっかり留められた感があるんだけど、テントステッチは裏の方が糸が長いので、心もとない感じ。だから、3cmくらいに長くして、その分表からの作業で縫い包むように変更しなくては。

f:id:ruiruix:20210226135418j:plain

しかし!何が大変って、同じマークを見つけるのが、、すごく大変。(´・ω・`)

例えば▽だと、上向きの△、右向きの▷、下向き▽、左向き◁がある。
三角はまだいいけど、ちっこいまると三角を組み合わせたマークがある。三角が白抜きのと黒ベタのとちっこいまるも白抜きとベタとがあって、それぞれ組み合わせて●◀、○◁、●◁、○◀の4つ、それぞれの向きが上下左右ある。さらに、◁○、◁●、◀○、◀●があって、、ほんとにツライ。ぱっと見じゃ間違えるのよ。。( ;∀;)

しかも10マスごとの太線が無い!!全面的に同じ太さの枠で、とてもハッキリしてて逆に邪魔。自分で赤ペンで印をつけたけど、目がチカチカするのは老眼のせいだけじゃない~エリザのチャートはすごく見やすいのだ。

これ、パターンキーパーだったらやりやすいんだろうな~
そう思ったらもう無理。という訳で、パターンキーパー導入の予定が立つまでまた寝かせます。

”Two sisters(On the Terrace)”
1881年油彩(81(W)×100.5(H)cm)
Pierre-Auguste Renoir
chart by Pic2Pat
Stitch count (w x h):229×283 64,807
布サイズ 25ct 40×46cm(24×30cm) 150色
2020.02.28~2020.05.04
2021.02.11~2021.02.23