クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

ハーフステッチ・テントステッチについてのメモ

テラスにてを休憩中にハーフステッチのことをもっと知りたくなって、いろいろ調べてます。ハーフステッチ 全面刺しで検索すると気になる記事がたくさん!
覚えておきたいこと、心配な点など自分のメモをまとめてみました。

  • 時短になる

これは実際に同じチャートを刺した方がいらして、フルのクロスステッチよりハーフステッチのほうがかなり早く仕上がったそう。自分も、背景がハーフの作品は、背景がかなりサクサク進んだからハーフしてみようかな~と思ったのでした。一番のメリットだよね~

  • 生地が歪む

額装の店長さんも書いてらしたし、どうしても一方向だけに力がかかるからしかたないみたいです。
私はどこかでハーフステッチよりテントステッチの方が歪みが少ない、って読んだ記憶があって、テントステッチにしたのでした。でも、まだちょっとしか刺してないのでハーフとテントの差はあまりわかってないかも(;^_^A

  • 裏側が厚くなる

これ、ほんとにすごかった。テントステッチで裏側が斜めになる上に色替えが多かったせいもあって、斜めに渡る糸と少し離れたところへ飛ぶときの糸と、、もしゃもしゃしてて、、糸の使用量はまぁいいとして、後から穴埋めする時にとてもやりにくい。25ctで斜め1回だから、1目だけだときちんと留まった感じがしない。。裏側の渡る糸が縦になるハーフステッチなら少しはいいかも。歪みとの兼ね合いですかね。。

  • 濃い色は難しい

生地が白で、濃い色の糸は、ちょっとした隙間が白く見えちゃって、斜めラインがはっきりしてしまう。確かに、普通に刺しても白ポチ出てくるし。。濃い色メインの図案は注意が必要ですね。
また、他は2本取りだけど黒だけは3本取りでちょうど良かった、という記事も拝見しました。
そうなると、、黒猫ちゃんシリーズは難しいかも。うーん。

  • 穴埋め法とパーキング法

これは私が穴埋め法で刺しながら感じたことですが、テントだと「後から1目」がちょっとストレス。きれいに埋めるの難しい。端から順番に刺していった方が目が揃うかも。糸がしっかり留められない感も、すぐに隣が埋まっていけば大丈夫なのでは、ということで、パーキング法で刺した方がいいかもな、って思いました。
基本パーキングで臨機応変に、、なるだろうな、きっと。でも刺してるうちに自分のやり方が見えてくるはず!

ただ、以前パーキング法に挫折してるから、ちょっと腰が引けちゃう(;^_^A

 

という訳で、やっぱり小さいのを一つ刺してみることにします。どこまで許容範囲か、自分でもわかってないし。。
ただ、失敗してもいいや、っていうチャートは無いのよね~どれもすっごく好きなのだ(⌒∇⌒) いずれにせよ冬支度の後、ゆっくり迷う予定!