クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

GKハンガリー戴冠式のエリザベート@開始しました☆彡

もう一つのエリザベート皇后のポートレイトを刺し始めました!
東宝や宝塚の「エリザベート」をBGMに、刺すのはエリザ2作品、、、どんだけ~と自分にツッコみつつ、このドレスとティアラが好きなんだも~んと言い訳してます。

f:id:ruiruix:20210506092523p:plain

今回、新しいことにチャレンジです!「ダメならそれでよし、とにかくやってみよう」と”お試し(でも本気出す)モード”でスタートしました。

  • 28ctでハーフステッチ

    28ctという細い目がどうかな、と心配でしたが、一日刺してみて大丈夫そうです。とはいえ、ルーペ必須、数を数えるのに時間がかかる&間違えたら取り返しつかない系です。
    かなり飛び飛びの色があるので、いちいち数えるのが大変でした。
    どうせちまちま数えるなら、10目ごとのラインを引いちゃおうと思います。今回、水で落ちるペンで、後からちょっと書いてみましたが、なんか上手くいかなくて。アイロンで消えるのもあるし、濃い色のところならシャーペンでもいいかな、、また試行錯誤してみます。

    良かったことは、かなりみっちり詰まってるので、私の目では白ポチも気にならず。パッと見、クロスステッチと変わらないかも!ただ、皆さんおっしゃるように、裏は厚い~絨毯みたい!まだ背景で色変えがそれほどではないのでこれなので、ティアラとか1枠がすべて違う色的なことになったらどうなるか、、激しく心配ではあります(^_^;)

    ハーフの一番のメリット、時短については。
    いつものエリザは、1枚仕上げるのに大体3日半~4日ほどかかってます。
    1枚あたり50目×70目=3500目ほどなので、3日半で仕上がるとすると1日1000目くらいの計算になります。
    それが、昨日1日で1935目!びっくりしました。ただ、これはパターンキーパーのおかげも大きいと思います。背景だったし。

  • PatternKeeper

    タブレットを持っていないので、躊躇していたのですが、思い切ってスマホにダウンロードして、もうこれは最っ高☆彡星10個くらいつけたい!アプリのコメント欄に「Wonderful!!!」と書き込んでおきました~!ああ、英語力がないのが悲しい~

    先輩方のブログで使い方とか拝見してたので、あまり困らずに使い始められましたm(__)m

    ルーペつけてると、机の上のスマホの画面に焦点合わないので、100均でホルダーを買ってきました。220円だったけど~しかも取り付けられるのが椅子の座面しかなくて、
    タッチするたびにびよびよ揺れてちょっと嫌なんだけど~まあ、いいか。

    あと、指先でいろいろ操作するのに、私の指が太いせいか、結構拡大しないと別なところまでチェックが入ってしまいます。タッチペンなる便利グッズが100均にあるそうなので、、また行かなきゃ。

    希望のマークを触ると、同じマークに色が付き、今までみたいに見落としがないか、どこから始めるのが一番いいか、チャートをじっくり観察しなくて済むので、これもかなりな時短になっていると思います!

    今刺してるエリザももとはPDFなので、、途中からだけどこちらに変更しようかと思案中。何枚目、とかが無くなっちゃうけどね。アプリの機能を活用すれば、1日1000目より増えるかもと思うと。。

この戴冠式のはスキマ時間にコツコツ系で進めていきます。冬支度はちょっとお休み。。さて、今日は時間とれるかしら?

f:id:ruiruix:20210506093441j:plain

Golden Kite
「Empress Elisabeth of Austria」1337
Stitch count (w x h): 405 x 500 202,500
Total colors: 199 (Solid:79、Blended:120)
28ct/2本取りハーフステッチ
2021/05/04~2021/05/05:2日間