クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

おうち時間(=チクチクタイム)の反省と展望~

今週のお題「おうち時間2021」ということで、まさに家にこもってひたすらチクチク、、、クロスステッチに捧げてる私にピッタリのお題です☆彡GWも終わり、これまでの反省と、これからの展望をメモってみました。

  • エリザ、ここまで紙で刺してきましたが、、やっぱりPattern Keeper に変更することにしました。今まで刺した部分をひたすら塗りつぶして~結果、110091/242000目で、なんと45.49%完了でした!!あとちょっとで半分?!やった~(*´∀`*) 刺し終わった糸も出てきたので、後で糸の整理もする予定!
  • 冬支度♪楽しいソーイングについては、、昨日からまたこれに戻って続きを刺し始めたのですが、、どうにも気分が乗らず。。やっぱりこちらは一旦保留にしました。いくつかの不満をだましだまし完成を目指してましたが、刺したいチャートは山ほどあって、刺せる時間は無限じゃないので。。ただ、終了ではなく、保留。持ち歩けるコンパクトさなので、出先で時間取れそうな時に持っていって楽しもうと思っています。
  • 戴冠式のエリザの刺し方はもう自己流の極み。やばいくらい。テントステッチとか思ってましたが、そんな事やってたら裏がも~っと厚くなる!てか、そんなこと考えてられないってくらい目が細かくて、「間違えないように」これが最優先事項。集中しないと出来なくて、スキマ時間にちゃちゃっと~が難しい。でもやるけど。(^_^;)
  • 寝かせている「テラスにて」もPattern Keeper に入れて、仕切り直しです。こちらはP2Pで作成したPDFで、分割したページがGKとは逆に、左下が1ページになってます。変更作業のやり方を調べなきゃと思ってたら、自動でちゃんとなってました!さすが!!これで3枚分のチャートを入れたんだけど、何枚まで入れられるのかな?!まぁこれ以上手を広げられないけどね!

「×××って刺すだけでしょ、誰でもできるし、何が面白いの?」と言われますが、、好きな絵を糸で描くのが楽しいんだよね~わかってもらえなくても結構。ほっといてちょうだい☆彡ということで、今日もチクチクしま~す♪