クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

フロスオーガナイザー☆彡現在の形

私は使う糸をバインダー用の厚紙インデックスの穴を使って用意しています。
このインデックスは、無印良品のもの。数年使うので、しっかりした厚紙のを選びました。

ところが無印もマイナーチェンジしたぽくて、、2019から刺してるエリザのはほんとにしっかりしていて、これだ!と、この前戴冠式のエリザのために無印に行って購入してきたんだけど、、薄くなってる…(´・ω・`)気が付かなかった…

まぁ仕方ない、端をカットしてかごに引っかかる大きさにして、マークを貼って、現在こんなふうにして使っています。

f:id:ruiruix:20210618092744j:plain

グリーンのかごは100均の。ゆとりがあるので、ここからフロスオーガナイザーを出さずに糸を取り出せます。刺繍が終わったら、枠に生地をくるっと巻き付け、かごにIN☆彡拡大鏡と、ハサミと針を入れた缶も入ってコンパクト収納!とっても満足~(≧∇≦)b

f:id:ruiruix:20210620083218j:plainあ、スマホホルダーも必須です♪

ほんとはニードルキーパーも欲しいところだけど、糸の数が多すぎて断念。前間違えたこともあるしね。。

フロスオーガナイザー、今までは紙のチャートだったので、間違わないように同じ感じのマークを集めて並べてました。この図案もそうです。○の大小とか、矢印の向きとか、見間違い結構してたので、並べ替え必須でした(^_^;)

でもパターンキーパー使ってると、、糸の番号と色見本が欄外に出てる…!これ、並べ替えしなくていいじゃん。むしろ、糸番号順のほうが探しやすいじゃん!!

パターンキーパーの回し者みたいですが、、スマホお持ちなら、すっごく便利ですよ~~
次の目標は、手持ちの紙図案をPDFに変更することだな~もう紙チャートに戻れる気がしない(^_^;)