クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

GK戴冠式のエリザベート@23週間で40%弱!

f:id:ruiruix:20211011094825j:plain

今週も一日休みがあり、一日チクチク日があり、結果、あと少しで40%!
これは~あすか倶楽部さんから学んで、劇的にスピートアップしたから!!

今までは基本に忠実に、1回針を布に刺したら、その都度糸を引っ張ってきちんと裏がたるまないようにしてた。ハーフステッチなら、2回糸を引っ張ってた感じ。

それを…1回に時短。目的の目の右上の穴から針を裏から表に出して、ちょっとだけ引っ張ったら、左下から裏側に針を刺して、裏側でずずずーーっと糸を引く。並縫いをひと目ずつ裏側から、って感じ。背景のベタ部分、明らかに早い。あ~もっと早くこうしておけば良かった~☆彡

ただし、問題もある。
糸をたるませておいて引っ張るので、糸が削れちゃう。私の引っ張りが悪いのか、28ctというキツキツな穴を通しているからか。。布自体は、刺した糸をギュッと引っ張っても縮まないくらいすでに糸状なので問題ないんだけど。

そして、裏側で糸が絡んでも気づきにくい。後から指先に違和感を感じてひっくり返してみるとコブになってたり。まぁ、時短が最優先の戴冠式だからこそ、失敗してもOKってことでチャレンジしてみたんだし、だんだん慣れてだいぶ絡まないように(絡んでもすぐ気がつくように)なってきたし。

こう書いてきて、もしかして裏で引っ張るより、表で引っ張ったほうがきれいなのでは、、、早速今日やってみよう!

 

Golden Kite
「Empress Elisabeth of Austria」1337
Stitch count (w x h): 405 x 500 202,500
Total colors: 199 (Solid:79、Blended:120)
28ct/2本取りハーフステッチ
2021/05/04~2021/10/10:23週間
64499/161630目:39.91%

 

人気ブログランキング - にほんブログ村