クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

タブレットゲット→パターンキーパー移動☆彡

旦那が新しいタブレットを買ったので、古い方をもらいました~やった~これでパターンキーパーの画面が大きくなる~(≧∇≦)

まずは、スマホと同期しました。パターンキーパーもちゃんと入ってた!課金済みになるかちょっと心配だったんだけど、グーグルに同じ名義でログインしたので自動でOKでした。

でも、取り込んでたPDFとかは入ってなくて、まっさらな状態。スマホのパターンキーパーのQ&Aを確認すると、今までの進度も移植できると。最悪、今までのを塗りつぶす作業が必要かも、と思ってたから、、とりあえず自分でチャレンジ!

1,タブレットにPDFを入れる
いろんなやり方があると思うけど、自分はGメールをタブレットで同期したので、それを開いて、ダウンロードしました。

2,今までの進歩を吸い出す
スマホのパターンキーパーを開いて、目的の表紙の右下の横棒3本をクリック。エキスポートプログレスを押すと、できましたというページが開きます。次は、Saveを押して、どこで共有するかを選びます。ラインキープとかドロップボックスとかあるのでタブレットで使えるものを選びます。

3,タブレットのパターンキーパーで、PDFを取り込む
意外とやり方を忘れてて慌てました^^; +ボタンからダウンロードファイルを呼び出してなんとかできました。

4,進歩を取り込む
取り込んだPDFの表紙の下の横棒3本をクリックして、インポートを選び、2でセーブしたファイルを取り込んで完了!

 

できた~(≧∇≦)ひとりでできたもん!!と大喜びしてますが、実際はファイルはどこ~これは何~と、スマホタブレット両方つけたり消したり、結構時間かかりました。

きっと、次のときにまた「あれはどうやったっけ」とアワアワするだろうなので、メモ代わりに書いてみました。

画面が倍くらいになったので、今までしょっちゅうスクロールしなくちゃいけなくて、たまに8目くらい先のを後から見つけてあちゃ~ってのがあったけど、めっちゃ使いやすい!!1目の大きさも大きめになってて、楽~

ただ、表示する色がスマホとちょっと違っててびっくりしたり、タッチ感が違うのでもうちょっと慣れないとな、という感じです。

お下がりだけど新しい機材って嬉しいね~これでモチベ上がりました☆彡

がんばります♪