クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

GKエリザベート皇后☆彡285days@横一列!完成

間に合った!GWで横一列57枚完成です~(≧∇≦)
流石にGW中ず~~~っとチクチクしてたし、最後はいわゆるボーナスチャートでボリュームも少なくて、集中力切れました。。あっちゅーまにはできなかったw

でも、なんとか横一列完成して、ほっとひといき。

そして、ひとつ改善したことが。先日クロスステッチの講習会を受けて、スクロールフレームは布をぴんとさせます、と教わった。横方向もテンションかけてください、とのこと。

スクフレ導入前に、左だけ1列先に刺しちゃってて、スクフレに装着したときから左だけ分厚くて右側がたるんでた。でもしょうがないよなぁ~次の作品のときにはちゃんとしよう、って放置してた。まぁなんとか刺せたしね。だけどなんかひらめいた。右側にも厚みが出るよう、端切れを中に入れればいいのでは?!

それで、横一列完成したところで下側の巻きを解いて、端切れを入れてみたら~とてもいい感じになって、58枚目をチクチクしました。もっと早く気がつけばよかった、でもまぁあと3列あるからこれからは快適に刺せるでしょう。次は、横方向に引っ張れるようになにかいいものを探さなくては。

 

Golden Kite「Empress Elisabeth」1337
Stitch count (w x h): 400 x 605 242,000
175353/242000 71.53%完了
Total colors: 200 (Solid:78、Blended:122)
81枚分の58枚目
2019/01/02~2022/05/07

 

人気ブログランキング - にほんブログ村