クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

白鳥の湖*準備その1

素敵なイラストを描いてもらったので、次の作品は白鳥の湖に決定しました~!

まずは図案化です。

KG-Chartを購入していたので、早速起動。
大きさは、大体エリザと同じで横400目指定、縦はおまかせで変換してみました。主役の二人は良かったのですが、背景が。。グラデーションというより段階別塗り分けという感じに見えて、どうにも納得いかない。せっかくのイラスト、そのまま作品にしたい…

プロの方の力を借りようとご相談もしたのですが、私のよりいいものの、やはりグラデーションは難しいとのこと。絵の具と違い、無限に色があるわけではないし、仕方ない。。(T_T)

色ミックスとか自分の目でやるなんて気が遠くなる、なんとかできないかとクロスステッチの図案化で検索していろいろなブログとかサイトとかウロウロ…そこでふと思いつきました。

大きいのを分割してるから、大味になる?もしかして小さいものなら見た目に近く出来るのでは、と。問題は、パターンキーパー利用が前提で、分割されたものをまとめることはできないであろうこと。

今は穴埋め法でやってるから一緒でないと困るけど、パーキング法にして、チャートの端に来たら次のPDFを読み込んで、、とすれば、マークは違ってもなんとか見つけられるし裏側に筋ができるのも避けられるのでは!

というわけで、画像の分割を子供に相談したら、快く引き受けてくれました(*^_^*)4×4で頼んだらオデット姫の顔ぶった切りだったので、4×5にして、20枚のPDF作成です。

背景やオデット姫など、まぁまぁな感じになったので、これで行きます!1枚が横96目×縦106目、合計横376目×530目。やっぱり2年くらいかかりそうです~

次は糸の準備のやり直しです。せっかく値上げ前に購入したんだけど、、そのまま使えるといいな^^;

 

人気ブログランキング - にほんブログ村