クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

白鳥の湖*準備その2

次は糸の準備です。

PDFが20枚に分かれてるので、、DMCの一覧表を作り、全部書き出しました。超アナログです。けっこう時間かかりましたが、これでそれぞれの糸が何目かわかりました。そしたら私だと1本で140目くらいなので、概算ですが必要量を計算しました。先日買い足した糸もだいぶ使えるのでホッとしました~しかし、足りない色が!8本ほど買い足しです。

*間違えました、120目でした~

今回、フロスオーガナイザーを工夫してみました。この前のかごに引っ掛けるバージョンは、結局引っかからずかごの中。。糸はムチャムチャになってるし~

パターンキーパー使うので、マークが似たものを並べる必要がなくなって、むしろ番号順に並べたほうがさっと見つかりそうなので糸番号で管理しようと思います。ってか、今回マークがバラバラなのでどうしようもないし^^;

厚紙の端に穴を開けて、紐で箱に固定しました。今回、必要量をちゃんと計算して最初にきちんと必要量を箱に入れておくので、補充はほとんどないはず…取り出して棚まで持っていかずに済む予定です。

最初、番号を上にして、並べたんです。インデックスもつけてみたよ~私にしては珍しく、ちゃんと貼る位置を定規で測ったよ!よし、さあ糸をかけよう、って思ったら、ぜんぜんかけらんない。そりゃそうだ、紐で半固定されてるんだもんね。

どうしようか悩んで、2,3日ほったらかしたんだけど、結局、糸が上だね、って上下を逆にしました。インデックスがまるで無駄になっちゃったけどw

そして、箱の中で糸が絡まる問題。とりあえず、紙でしきりを作ってみました。完璧ではないけど、絡まり方が軽減されるかな~使っているうちにまたアイディアが出たら更新しようと思います。

 

次は布。今回も28CTを購入しました。

 

人気ブログランキング - にほんブログ村