クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

バイエルンのエリザベート@3days~5月スタート!

さて、次のエリザベートはこちら。

手持ちの本には「題:髪を下ろしたエリザベート」と書かれていましたが、、
Golden Kiteのチャート名は「Elisabeth of Bavaria」、翻訳したら、「バイエルンエリザベート」。これから何年か、グリーン系ベースのバイエルンのエリザにお付き合いください♪

題名を調べるために少し調べたのですが、髪を垂らしたこの絵は、とんでもない、という評価の時代もあったようです。この絵が描かれた頃は、肖像画は髪を結い、宝飾品とドレスで着飾ったものが普通です。みんなに見せるための絵ですから。

ま、でも、この絵はフランツ・ヨーゼフ陛下が自分のためだけに描かせたもののようですから、問題ないですね~(*´艸`*)

Golden Kiteでこの絵を見た時、これも絶対刺したい!と購入したチャートです。スクロールフレームを使うつもりで、前のエリザと同じ18ctでクロスステッチにしようかどうか迷いました。大きい方が、やはり豪華だし。。でも、まだまだ刺したいチャートがあるので、時短を最優先して28ctハーフにしました。

この生地はすごく固くてしっかりしてるので、多分エタミンだと思います(カウント数しかメモってなかった^^;)。ハーフステッチでもゆがみにくいかも、と期待してるのですが、すごく針が通りにくい。まぁ、2本取りだしね。。1日刺してると、指先が痛くなっちゃう~(T_T)

前のエリザの色が200色、これは189色で、色数が少なくなったはずなのに、体感ではめっちゃ増えた!って思います。グリーン系とベージュ系だけで、きれい色とか殆どないからかも?背景部分はベタっぽかったので速く刺せると思ったのに、結構微妙な色変えがあって、あんまり速く刺せなかった(^^;)の割に見た目はベタ。。(´・ω・`)

ま、はやくエリザ様のお顔を見たいので、頑張ります~

 

Elisabeth of Bavaria
Stitch count (w x h): 350 x 490
Total Colors: 189
Solid colors: 78, Blended colors: 111
28ct 2本取りハーフステッチ
4129/171500 2.41%完了
2023/05/01~2023/05/04

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村