クロスステッチ日誌

Cross-stitch 製作と作品の記録♪

にゃ~に?三匹目おしりまで!

f:id:ruiruix:20171021114220j:plain

おしり部分くらいかな、楽しい(⌒∇⌒)
自分の好きな模様に変更出来たらもっと楽しいのに~
お友達の家の猫ちゃんがハチワレちゃんとロシアンブルーちゃんなのだ!
残念ながら私は飼っていない…( ;∀;)
家族に「絶対、ダメ!!!」って奴がいる…
こうして、刺繍で満たしてるのよね…

f:id:ruiruix:20171021114342j:plain

I am the one glance back 2017/10/20Fri 13日目

にゃ~に?三匹目は三毛猫ちゃん♡

f:id:ruiruix:20171020102603j:plain

三毛猫ちゃんは少しフワフワなのかな?というしっぽ部分(⌒∇⌒)
今回は、色の塊が大きくて飛ぶので、やっぱり次はどこ刺そうか少し迷う。。
その分、時間もかかってる~眠くて夜更かしもできないし。。💤

 

100均のポーチを見つめつつ、どうしようか思案中。
お財布だから、お金と、レシートを別に入れたいんだけど、仕切りが無いんだよね。
無理やり、中に仕切りをつけると表側に縫い目が出ちゃうし、、
いっそ、外につけようか、ポケットぽくすればいいかな~レシートならファスナー要らないし!刺繍用布の端切れも活用できる!
ただ、デニムに似合う色じゃないのよね~とってつけたようになっちゃう(事実そうなんだけど)
今日はお出かけするから、ユザワヤに寄り道する予定!

f:id:ruiruix:20171020104436j:plain

I am the one glance back 2017/10/19Thu 12日目

にゃ~に?二匹目&ネズミ完成☆彡三匹目突入~♪

f:id:ruiruix:20171019082636j:plain

二匹目の猫ちゃん、やっと完成~(≧▽≦)
そして、ちっちゃいネズちゃんがいました!!
全然気が付かなかった~
今は薄いグレーで何なのかイマイチ分からないけど、最後バックステッチする時にネズミちゃんの鼻と目、しっぽをフレンチノットで刺します♪
刺し始めた三毛猫ちゃんがしっぽを踏んでるようにしちゃおうっと☆彡

 

やっぱり、針が多いと時間短縮になる~
針穴が小さいのもgood☆通すのはちょっと手間だけど、逆に、スルッと抜けて落っこちることはない!!
うっかりな自分には落っこちない方が助かる(⌒∇⌒)

ただ、刺繍糸は絡みそうになる。4、5本なのに~
休めておくための磁石をもっと増やそうか。。でも重くなったらやだし。。

そして、刺し残しがない(はず!)のは嬉しい♪
今までは、刺し残しがパラパラとあって、そこを埋める作業がめっちゃめんどかった。
大体、一目だけだったり、すっごく飛んでるから結局一目を2回になったり、、
なんちゃってパーキング法だけど、一目刺して休めておくからめんどくない!

ただ、リネンは難しいな~もともとの地の糸の太さが一定じゃないせいか、ステッチの目も微妙に差ができちゃう。
特に、端っこは気になるったら。。端になる目は特に糸の引き具合に気を付けてるんだけどね。25ctはやっぱりリネンは避けよう。

f:id:ruiruix:20171019083121j:plainI am the one glance back 2017/10/18Wed 11日目

100均でお買い物

f:id:ruiruix:20171018133351j:plain

ダイソー行ってきました!掘り出し物を見つけるの、楽しい~(*´∀`*)

「5ウォールポケット・CDサイズ」

使っている刺繍糸を番号順に分けて入れ、旅行先とかに持っていくのに、ポケット7つで四角いものを使ってました。
下の4つのポケットは刺繍糸を横に入れてぴったりだったけど、一番上の3つポケットはサイズが合わなくてミシン目をほどいたんだよね。そして裏側は通常壁側なので力布がついてて、見た目がいまいち。3つ折りにして使うものじゃないからな~

今回見つけたこれは、幅が刺繍糸と同じかも!と思って買ってきたけど、画像の通り、ちょっと微妙。。特に、ステッチボウを使う予定なので、横に入れるには幅が足りないかな。本来の使い方通り、壁に垂らして、糸をポイポイって入れる使い方にします。

やっぱり、ぴったりサイズは自作しなくちゃダメかも~くくく。


「ミニポーチ」

この前旅行に行ったとき、お財布に困った!いつもはいわゆる長財布ででっかいので、子供用かっていう小さいファスナーのお財布を持って行ったんだけど、小さすぎ~(;^_^A

結局、iPodを入れてた100均のポーチをお財布にしたら、大きさがちょうどいい!
でも、透明てかメッシュだったので、お金が丸見え。いったいどうした!ってくらい。

だから、同じくらいの大きさで、布製品がないかな~と。
ハリスツイードとのコラボ商品が素敵だったけど、600円なり。うーん、それでも欲しい!っていう色合いのが無かったのよね。
そこで、次点に気に入ったデニムのを購入。100円。
(*´艸`*)自分でイニシャルをクロスステッチするんだ~!
来月の旅行に間に合うか?!

「ポスター用額」A3@400円とB4@300円

布を入れるには厚みが足りなくて、裏がモコっとしちゃうんだけど、、、
とりあえず飾るにはいいかなって。。
ジグソーパズル用の額がいいって聞いたので、探してみようと思う。

ポーチ用の図案、無料公開されてるのをアレンジして使う予定(⌒∇⌒)/
猫ちゃんたちと並行作業~がんばるぞ☆彡

にゃ~に?二匹目・片耳ちゃん!

f:id:ruiruix:20171018090233j:plain

ううう、片耳まででタイムアウト~(>_<)
あんまり眠いと、間違うからね~
今朝も、目覚めたらゴミ回収の時間で、焦って走ったわ。。
通勤の人たちの視線が痛かった(;^_^A

そうそう、DMC針、届きました~(⌒∇⌒)/
ちゃんと28号だった!!よかった~~
これでスピードアップできるわっ☆彡

並べてみたら、やっぱり細い~
今までのはワンサイズ~2サイズ?上みたい。細いと思ってたんだけど。
2本どりだと、糸を通す部分が細いから、糸をきちんとしないと位置をずらせない。
でも、すごく刺しやすい!最後の一針でもすっと刺せる^^

片耳仕上がったら、次は三毛猫ちゃんだな♪楽しみ(⌒∇⌒)

f:id:ruiruix:20171018090624j:plain

I am the one glance back 2017/10/17 Tue 10日目

にゃ~に?二匹目・ボディまで!

f:id:ruiruix:20171017082631j:plain

二匹目の猫ちゃん、ボディ完成☆彡
さ~、今日完成するかな?!って思うと、つい、睡眠削っちゃうんだよね~(;^_^A
睡眠不足はダイエットの敵だっていうのにさ!
ま、ずっと座ってチクチクしてるから、消費カロリーめっちゃ少ないのが理由とも思うけど。

針は届かないし、四角枠もまだまだだし、、
あの配送は中国からって書いてあったかしら!とか、到着予定日確認しなきゃとか、Amazonをじっくりチェック。

DMC クロスステッチ針(Round end) サイズ:28 U1771/4

DMC クロスステッチ針(Round end) サイズ:28 U1771/4

 

 ヤバい事に気づいてしまった…!
表題は「DMC クロスステッチ針(Round end) サイズ:28 U1771/4」
説明をじっくり見たら
「サイズ:22」
Noooooo!!!22なら要らないんだけど!!
しかし、写真はちゃんと28号表示。
これは、28号が来るわよね?!説明文が間違ってるのよね?!
注文履歴を見ても、キャンセルかどうかは変更可能だったけど、質問欄はなかった。。
あ~、失敗したかな~~
到着を待つしかないか…もう、早く届いて~(>_<)

f:id:ruiruix:20171017082916j:plain

I am the one glance back 2017/10/16 Mon 9日目

にゃ~に?二匹目・10/15日

f:id:ruiruix:20171016103751j:plain

二匹目はまだら模様の猫ちゃん(⌒∇⌒)
慣れてきたせいか、やりやすい♡
雨でお出かけ中止になったから一日チクチクしてたしね!

四角枠、すぐに発送連絡が来てホクホクしてたのに、あれ~?来ないよ??
Amazonに行って確認したら、なんと中国から発送…orz
え~、それぢゃ月末ごろか、、、すっごく安かったんだけど。。
なんとワンコイン以下!送料込み!!

 

針もまだ届かない。。もう一軒の手芸店(毛糸主体)にも行ってみたけど、ダメ~
チャリ範囲の手芸店はあと2軒。車使えば3軒。合計5軒だ。
やめちゃった手芸店が2軒あったんだけど、まだ結構あったんだわ、家の周りって!
ま、やめちゃった2軒が、私のお気に入りだったんだけどな!!( ;∀;)

f:id:ruiruix:20171016105420j:plain

2017/10/15 Sun 8日目