クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

GK戴冠式のエリザベート@34週間で約55%

ネックレス、楽しかったけど大変だった~まだ結構残ってるけど、260段埋めたんで左に進んでます。ま、時間が取れなかったのもあるんだけどね。予定日がまた、、9/11に戻ったんだけどね(^_^;) 明日からオフ。片付けとか大体終わらせたので、年末年始はどこに…

GK戴冠式のエリザベート@33週間で約54%

今週は比較的時間を作れて、やっとネックレス部分にかかってきました。穴埋め法なので間違えないか必死で数えて、時間かかる(^_^;)でもちょっとずつでもだんだん形が見えてくる。楽しい! そして、完成予定日が少しずつ早まってる~1週2000目にしたときは9月…

GKエリザベート皇后☆彡258days@46枚め完成!!

スカート部分はなんか調子出てサクサク刺してます。昨日一日、部屋にこもってチクチクと~やっぱり他に何もしなければ進むね!ってことで46枚目も完成です( ー`дー´)☆彡 47枚目も割と進められました。あと2年か~無心にチクチクできる日が続きますように。 Gol…

GK戴冠式のエリザベート@32週間で約52%

背景ガッツリ1週間。サクサク進むけど、やっぱりちょっとつまんない~ つい、積み上げてるキットを取り出して「赤ドレスのNoelとか猫ちゃんとかどうかな~」とニマニマしたりしてました。しかし!寄り道ってか手を広げるとその分完成が遅くなるわけで、、(^_…

GK戴冠式のエリザベート@31週間、半分完成☆彡

やっと?!半分超えました~(*´艸`*)お顔が完成して、次はネックレス☆彡☆彡きっと色変えすごいんだろうな~大変だな…でも早くドレス始めたい!自由時間は2つのエリザに全集中なので、編み物はぜんぜん進んでません(^_^;)やばい、早くしないと暖かくなってま…

GKエリザベート皇后☆彡257days@46枚目進んでます♪

今年は~とか言いつつ、一日オフが!46枚目がだいぶ仕上がってきました。あと1日あれば完成できそう♪ スクロールフレームの幅がこれだけなので、右端まで刺せたら1回広げてみようかな。 こちらと戴冠式と、交互にアップしてる感。次はコツコツ作業中の戴冠式…

GK戴冠式のエリザベート@30週間で半分弱!

惜しい!48.95%でした~!とりあえず遅れは取り戻しました( ー`дー´) 今まで、10段を埋めたら下の10段に、という刺し方でしたが、ここから20段に増やしてみます。PDFの1枚ごとにしてみようかなとも思ったんだけど、、背景と人物と、進み具合が全然違う!そり…

GKエリザベート皇后☆彡256days@46枚め突入

今年はここまでかも。来月はまとまった時間取れなさそうだし。。 とはいえ、46枚目も順調に進みました。楽しいスカート部分は47枚目まで続きます! 自分の印象では、ドレス部分は白白白、、でしたが、意外と黄ばんでいたり、ピンク系だったりと、刺してて「…

GKエリザベート皇后☆彡255days@45枚め完成!

今年の目標、1年で18枚、完成しました~~(*^_^*)☆彡今回も、スカート部分。1色で刺す面積が結構広くて、楽しくどんどん進みました!ハーフステッチの戴冠式もちょこっと並行して刺したんだけど、やっぱり18ctって目が楽~のんびりチクチクするなら、この18c…

GK戴冠式のエリザベート@28.5週間で46.91%

月曜に更新など忘れてしまったので(^_^;)週の途中ですが写真アップします。 お顔、髪と進んできて、ベールがめっちゃ大変でした~そもそも色が布とあまり変わらないオフホワイト前後で、目が細かい上にぴょんぴょん飛んでるからたまに刺し残してたりしてても…

GKエリザベート皇后☆彡252days@44枚め完成~(*´艸`*)

勢いづいて44枚め完成! 皇后様の肘の下まで来ました。1枚全部ドレスのスカート。きっと時間かかるだろうな、、とちょっと下向き気味だったんだけど、意外や意外、3日間で完成です(*´艸`*)伸びてた糸も刺し終わったし! 振り返ってみると、色飛び色変え結…

GK戴冠式のエリザベート@27週間で45.11%

今週もちょっとのスキマ時間に戴冠式を。なんとか目標の1週間で2000目達成できました。右側の背景ベタ部分だったし! ハーフステッチとクロスステッチ、やっぱりクロスステッチのほうがきれいな仕上がりな気がします。どうしてもハーフだと白ポチできちゃう…

GKエリザベート皇后☆彡249days@43枚め完成~(*^_^*)

かなりスピード出てると思う!3日間で1枚!うん、仕事休みでしかも家に一人、夢中で刺してたし! 最初の二日間は割とスムーズにできて(背景部分)、あと1日あれば楽勝でしょ♪とか思ってたらなんのことはない、ドレスに入ったらめちゃ時間かかった。。ぎりぎ…

GK戴冠式のエリザベート@26週間で43.8%

戴冠式の更新が1週間あいちゃったけど、こちらも進んでいます。 先週と今週で4300目ほど刺して43.8%。週2000目が目標だから快調ですね(*^_^*) 唇や髪など、色変え激しいところは針を刺すのにけっこう力が必要で、指ぬきあったらいいのに~通常のものは持っ…

GKエリザベート皇后☆彡247daysとあと何年?

勢いづいて、日曜日にここまで。54.91%まで来ました。結構、終わってしまった色があり、数えてみたら200色のうち28色が完了!10目未満が29色、10数目が12色。これを入れると70色近くが終わり~まぁまだ130色あるんだけどね! 7~8年かかると思ってたけど、…

GKエリザベート皇后☆彡246days@42枚目完成☆(*^_^*)

先週末、ぽっかり時間ができたので、本家のエリザ?をチクチク。おお、42枚め完成だ~背景であまり激しい色変えがなかったのと(ほんとにベタだな)、、例の秘密兵器が☆彡 ほんとは、戴冠式でやっていたイケナイ時短刺しは封印して、こっちは王道刺しに戻る…

GK戴冠式のエリザベート@24週間で41%と編み物開始

先週書いた、表で引っ張る方法ですが、すぐにやめました…めちゃくちゃ間違えまくりました(T_T)時短刺しは、ベタ部分もしくは周りに刺した部分がない場合に使うことにしました。 今週の成果は、予定より弱くらいで劇的時短にはなっていないのですが(^_^;)じつ…

GK戴冠式のエリザベート@23週間で40%弱!

今週も一日休みがあり、一日チクチク日があり、結果、あと少しで40%!これは~あすか倶楽部さんから学んで、劇的にスピートアップしたから!! 今までは基本に忠実に、1回針を布に刺したら、その都度糸を引っ張ってきちんと裏がたるまないようにしてた。ハ…

GK戴冠式のエリザベート@22週間で38%弱~

今週もなんとか1週2000目を確保。月休み0、火253目、水481目、木142目、金254目、土316目、日599目。 このうち、火曜金曜くらいがいつもの感じ。水曜は火曜に月曜のリカバーができなかったので、昼休みにもチクチク。木曜はジムに行って疲れちゃったのでい…

GKエリザベート皇后☆彡244days@41枚目横一列完成☆彡

頑張ったかいがあって!横一列完成しました~~(≧∇≦)b 数えたら、今年に入ってから完成したページ数は、14枚。今年1日の記事によると「2年で27枚完成」→1年で13.5枚ってことは結構いいペースで刺せてる!うんうん、頑張った、自分! 次に時間が取れるのは11…

GK戴冠式のエリザベート@21週間で36%

今週はずっとヴィンターハルターのエリザを刺してたんだけど、予定まで進んだので日曜日はこちらを♪先週けっこう進んだので、結果は21週で36.63%完成と、予定範囲に収まりました。18ctから28ctになると、細かいね~(^_^;) また連休が来るまで、戴冠式をがん…

GKエリザベート皇后☆彡243days@40枚目完成~☆彡

私の連休は、エリザとともに~w40枚目が完成しました!横一列がもう少し!!つい、根を詰めて肩こりすごい~(^_^;)もう2,3日、がんばっちゃお~ Golden Kite「Empress Elisabeth」1337Stitch count (w x h): 400 x 605 242,000127388/242000 52.64%完了T…

GKエリザベート皇后☆彡240days@39枚目完成とパターンキーパー更新

39枚目、完成です~~(≧∇≦)bそもそもあと少しだったからね!20日一日で刺せた~ そして、パターンキーパー更新きましたね!更新してみたら、 1,ページの枠がオレンジの点線になった(今まで、10目の枠と一緒だった)2,刺してる時も、セッティングが表示…

GK戴冠式のエリザベート@20週間で35.9%

先週は時間が取れて、26%目前まできた~~(≧∇≦)b1色だけすごくつながっちゃってます。四角枠、調子いいです!一日のうちで、2回とか位置ずらしてますが、ノーストレス♪ 今週は本家のエリザに集中なので、戴冠式はちょっとお休み。 Golden Kite「Empress Eli…

GK戴冠式のエリザベート@19週間で34%

今週も頑張りました!今、10段ごとに埋める感じで、左右に進めてます。いや~、背景部分はサクサク進む~でも飽きる~(^_^;) いろいろ考えて、「1週間で2000目」を目標にしました。そうすると9月の1週目からだと56週ちょっとかかる計算です。来年の9月末~だ…

GK戴冠式のエリザベート@18週間で32%

今週はいろいろやりくりできて、結構進みました♪なんと言っても目!かなり色変えが多く、その分お美しく仕上がった…と自己満☆彡こちらも目の光はなしだけど、彫りの深い目元が印象的ではないでしょうか~ しかし~アップにすると白ポチ目立ちますな(´・ω・`…

GK戴冠式のエリザベート@17週間で30.34%

先週、細切れながら2日間時間取れたので、3割超えました~(*´∀`*)お顔がだいぶはっきりしてきて♪でも鼻の穴がなんか変~そのうち整うはずなんだ! …予定通りなら34%を超えてたんだけどね~来週からは週2%の目標を、週1~1.5%くらいに引き下げ。 週2%な…

GKエリザベート皇后☆彡239days@39枚目、だいぶ進んだ!

背景なのでめっちゃ進みました(*´∀`*)といっても、1241目@1日だけど。 3日間のフリータイム、このエリザと戴冠式と、どっちをすすめるかですごく迷って~とりあえず一番時間が取れる日をこれにして、残りを戴冠式に。あと少しで39枚完成しそうだったのだけ…

刺繍枠、替えました~丸から四角に♪

この前から気になっていた、スクエアフープ、某ポイントが期限切れになりそうだったので、ちょうどいいや~と、買っちゃいました(´∀`*) 実は以前、四角い枠を買った事が、、布を挟んで留めるカバー?が硬すぎて取れない。角を取り外してずらして取るしかな…

GK戴冠式のエリザベート@15週間で27.85%

なんか近頃お疲れモードであまり進めませんでした~orzま、そんな時もあるさ。って自分を慰める…(´・ω・`)今週もぼちぼちなので、目標を少し下げよう。 今まで、背景とか髪とか、まとめて刺していましたが、まとめて刺すと、同じようなところに枠の跡が毎回…