クロスステッチ日誌

Cross-stitch 製作と作品の記録♪

DMC刺繍糸★ロットの違い…(´・ω・`)

エリザの準備を進めています。刺繍糸をきれいに並べ終わったので、足りない分を発注しようと色番号表を片手にチェックしていると…

えっ、コレ違う色じゃん!!という束がちらほら。。
同じ番号が印刷されてても、濃淡だったり、微妙に違う色がある!
良く見ると、番号のフォントがちょっと違ったりして、たぶん年代も違うのかも。。
バーコードが入ってるのがほとんどだけど、中にはハンコぽい数字・紙素材のもいくつかあった。そーねー、前に買った糸なら、あれから10年以上経ってるわね~

f:id:ruiruix:20181204170726j:plain

結構違う(;^_^A 気にならない程度のもあったけど~

編み物でも、毛糸はロットにより微妙に色が違ってきちゃうから、必ず必要量より多めに買うことにしてた。足りなかった時は、ゴム編み部分とか、色に差があってもおかしくないところを買い足した糸に変更して、乗り切ってた。

刺繍糸でも同じなのね~、と妙に納得してしまった。
そういえば、どこかのお店(サイト?)で、複数の糸束を使う時は、まとめて購入しましょう、ロットをそろえて販売できます^^という一文を見た気がする。ベタだと違いが目立っちゃうもんね。

でもエリザはどうしよう。同じ色番の3本が3本とも微妙に違ったり~、必要な本数を新しくそろえた方がいいのは分かってるんだけど、、

しばらく悩んだけど、どうせ2本取り。他の色と混じる事が多いし、ベタは少ない(であろう)し。あるものを使って、できるだけ差異が目立たないよう気を付けて刺せばいっか。

それでも買い足し分は合計で5000円ちょっと。どんだけ使うんだよ!!ま、200色だしね(∀`*ゞ)テヘッ

そして、結局18ctで行くことに決めました。新年から始められるといいな♡