クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

冬支度♪楽しいソーイング@1週間の結果♪

f:id:ruiruix:20201116091302j:plain

7日間でここまで!1日ガッツリできたから、思ったより進みました(⌒∇⌒)
ベタが多いからすごく早いと思ったけど、カーテンの柄が。結構色替えある~
ちょっと色味が気に入らないけど、、もう進んじゃったから良しとします。

そして、刺し方を変えました。ループメソッド、挫折です。
めっちゃ糸端が細く削れちゃって、2本がズレズレになるから、適宜切りそろえて、、思いついて、糸に針に通したら半分に折るいつものやり方にしてみたら、これがいい!
生地の穴を通る糸が4本→2本なので、抵抗が全然違う!
糸が長いから絡むかも、、って心配もナシ♪大丈夫じゃん!!

刺し始めも「表側だけで糸始末する」のにチャレンジ。
こちらは結構な目数が集まってるので、いろいろ観たYouTubeから、エリザと違うやり方にしてみました。

どうやら、「バッテンにしておけば、引っ張っても抜けない」らしい。ということで、やってみました。目標の手前2目くらいで針を下に入れたら、目標の目の右上から針を出します。そして、バッテンとバッテンで下になる糸で、最初の糸を縫い包む形になるようにすると、引っ張っても抜けなくなりました!

f:id:ruiruix:20201116091452j:plain

言葉だと伝わるか難しい…ので図にしてみました、、(;^_^A
ポイントは、、最初に刺し始めるところの左下または左横から針を入れます。
私は、右上から左下→左上から右下、を基本に刺してるので、
右上から鋭角で左下になるような位置を刺し始めにすると良かったです。
裏に糸を渡して、左上から出した時点でしっかり糸を引き締めておきました。

最初に針を刺す位置は、同色のクロスステッチをする所にするとベターです。押し込みが甘いと、なんとなく別の色が残っちゃうので。。(特に、濃い色×白系。目立ちます。。)

刺し終わりは、5目ほど先に出しておいて、そこを刺し終わったら切って押し込む形にしてます。これも、場所を間違うと色が残ります。なので、色が違い過ぎな時は、いつものように裏側でくぐらせて終わり♪

この調子で頑張れば、もっと早く刺せるかも~
来週はどこまでいけるかな?!がんばります(⌒∇⌒)

 

18ct 270×190=51300目
二本取り
2020/11/08開始~11/15まで